toggle
2024-03-22

人は繋がって力を発揮する

一ヶ月弱の休みを終えて、再び乗船のために、本日息子は家を出ました。
2月中旬に帰って来てから、賑やかだった5人家族が、明日からまた4人家族に戻ります。
息子も帰って来る度に、成長しているように感じます。
働き始めてから、人としても成長しているんだと思います。

今回は帰ってきて、体も成長していました。
ちょっと成長し過ぎだと思うので、ちょっと絞ってくれ(笑)
次帰って来るまで、楽しみに待ちたいと思います。

本日は午前中、学童保育の面接がありました。
採用のための面接でしたが、面接に来られた方が、とても期待大の方でした。
面接と言うと、緊張した空気が普通ですが、とても和やかな面接となり、私たちも期待大。
そして面接された方も、とても満足された様子でした。

そして晩は市PTAの会長選出会議でした。
私は顧問の一人として出席しました。
次の会長を選出するにあたり、顧問として承認する立場です。

会長は無事選出されましたが、一人副会長が不足している事態になった。
本来は中学校の各会長の中から、市PTAの会長を選出します。
しかし今回輪番で回ってきた中学校の会長さんが、市PTAの会長は難しい状況。
そこでその中学校校区内の、小学校の会長さんが、市PTAの会長を引き受けてくれることになりました。

しかしここで問題が。
本来中学校から副会長になるべき人が、一人足りなくなる。
さてどうしよう?となった。

そこで私の脳裏によぎった人物がいた。
「きっとこの人なら受けてくれる」
その人を提案し、受けてもらえないか電話で確認。
やはり予想通り受けてくれました。

会長も決まり、欠員の副会長も決まり、市PTAの会議も無事に終わりました。
その後は、顧問のメンバーで飲みに行きました。
やはり飲み会は大事です(笑)

そして思った。
結局人って繋がりが大事。
人間力が大事だと。

素晴らしい人と繋がるためには、自分自身が人間力を上げていかないといけない。
今回副会長を受けてくれた方も、私自身がPTAに取り組んでいなければ、出会わなかった人。
そして私がPTAの活動をやっていることを知っているからこそ、その方も受けてくださった。

飲み会もとても有意義な時間でした。
みんなPTAに関わっているからこそ、それぞれの理念があり、考えがあり、それを話すことができる。
人って人間力で繋がっているんだと思う。
私がPTAに関わっていなかったら、こんな話はできていない。

PTAに限らず、仕事でも任意団体でも、なんでもそうだけど、人が集まればそこにいろんな問題が起きる。
その問題をいかに解決していくか?が人間力を高めるためのテストになる。
自分を守ることを考えると、保身になり、結果的に信頼を無くす。
自分のためでなく、公のため、誰かのために動くと、それは信頼を得る結果になる。

仕事なら割り切ってできるが、ボランティア団体となると、「そこまでやらなくても」と言う気持ちが当然出てくる。
ボランティアなんだから、やらなくてもそれが当然。
でも、そこで自分のためを捨てて、誰かのために取り組めることが、自分自身の人間力を高める。
そして人間力が高まると、同じ目線の人が集まってくる。

同じ目線の人とは、同じ価値観で話ができる。
そこにコミュニティーが生まれてくる。
お互いを信頼し合って、さらなる成長に繋がっていく。

今日はそれを感じられる一日でした。
素晴らしい人との出会い。
素晴らしい人との繋がりの確認。

人って繋がって始めて何かができる。
もっと繋がっていきたいと思える一日でした。

関連記事