toggle
2024-03-21

桜の満開はいつ頃?

ようやく春が来たと思ったら、また寒くなって、昨日は雪混じりの雨でした。
ゴジラを見終わって帰ろうと、駐車場に出たら雪まじりの雨。
もう3月も後半だと言うのに・・・。

奈良では二月堂のお水取りが終わると、春が来ると言われている。
今年は3月1日〜14日で行われて、もう終了しています。
なのにこの寒さ。

暖冬と言われていて、春の訪れも早いと言われていたのに。
先週、ようやく暖かい日が来て、これから三寒四温を繰り返していくのだろうか?
そうなると本格的な春は、もうちょっと後になる。
桜の開花もちょっと遅くなるんじゃないだろうか?

明日以降の天気と気温はどうだろう?と思ってスマホのお天気アプリ開いてびっくり。
傘マークがびっしり並んでいます。
4月3日までで晴れマークは、明日も入れて3日だけ、あとはびっしり傘マークが並んでいる。
気温は最高気温が、14〜21℃とまさしく三寒四温。

桜の見頃は4月入ってからですかね。
今年はお花見できるかな?

毎年桜の咲く頃って、結構雨降ったり、強風があったりで、満開の桜をじっくり愛でる時間って、意外と少ない。
ましてや週末に満開&お天気の条件が揃うことって、とても少ないように思います。
我が家も年々、お花見をできる割合が下がっている。
お天気もあるけど、家族の時間がなかなか合わないのもある。

家族全員揃ってお花見したのって、おそらく2020年が最後。
そのあとは息子が働き始めて、お花見のタイミングでは、毎年いない。
今年も桜の咲く頃には船の上。

加えて最近は長女が忙しくて、なかなか時間が合わない。
昨日も長女だけが部活でいなかったので、長女抜きで映画を観に行った。
家族全員が揃うことは、なかなか難しくなってくるでしょうね。

今回、息子が帰って来てからの土日って、何かと予定が入っていた。
剣道の試合、次女の英検、私も県PTA会議、嫁さんも研修など。
そして息子も友達と頻繁に遊びに行っていた。

「日帰りかできたら一泊旅行でも」と思っていたが、全くそんな時間はありませんでした。
また次の機会ですね。
お花見は行けそうなら、行ける者だけで行くか。

関連記事