toggle
2024-03-16

15年続けているDVD制作

昨日、今日と暖っかったですね。
ようやく春が来たって感じです。
三月も中旬ですからね。

毎年この時期に制作している、学童保育所の修了式DVD。
今年も依頼があり、本日納品しました。
当初は23日(土)の予定と聞いていましたが、1週間早くなりました。

2010年からずっと作り続けていて、今年で15本目になりました。
つまり15年間続いていることになります。
自分でもよく続いているなぁ〜と思います。

毎年作っているので、もう制作パターンは出来ていて、年々作るのが早くなっています。
今年も丸2日で完成出来ました。
ただ後のDVDに焼く作業は、プラス1日費やしまたけど。
今年は60枚焼きました。

もちろんDVDディスクにも印刷するので、こちらも時間がかかります。
他の作業と進行しながら、ディスクの印刷&DVD焼きを進めた。
この時代なので、ネットで見てもらうのもアリですが、やはりDVDという物で渡す方が良いですね。

毎年作っていると、知らない子でも自然と覚えていくもので、「この子もう卒業か!」とか「大きくなったなぁ」とか感じます。
知らない子だけど、まるで自分の知り合いのような感覚になる。
息子がお世話になったことで、最初にDVDを作ってから15年。
その間に、たくさんの子どもたちの成長を見て来ました。

さてDVDも納品出来たし、次の仕事にかかりますか。
ようやく春も来て、いよいよ桜の開花が近づいて来た。
今年はお花見できるかな?

関連記事