toggle
2024-03-15

合格者説明会

いつも金曜日の朝は早起き。
4:00に起床して、さっとスーツに着替えたら、いつものモーニングセミナーへ向かいます。
いつもなら朝食会まで残りますが、今日は朝食会の前に失礼した。

今日は高校の合格説明会が行われる。
合格した者と保護者が学校に来て、さまざまな手続きや書類の説明をZoomで受ける。
学校の小会議室からZoom配信して、各クラスのテレビモニターで写して見てもらう。
そこに育友会の案内も入っているので、私もZoomで話さなくてはならない。

9:00から開始なので、8:45には集合。
7:00過ぎにはモーニングセミナー会場を後にしたが、途中道が混んでいる。
いつもなら1時間半くらいで着くが、今日はそもそもスタート場所が違う。
必死で渋滞の中を潜り抜けて、なんとか5分遅れで到着(^^;)
9:00スタートだが、保護者がまだ揃っていなかったようで、結局15分遅れでスタートした。

まずは教頭先生が、書類などの説明を行う。
次に校長先生が、学校全般のことについて、色々と説明をします。
次が育友会の説明。

昨年も同様にZoomで話しましたが、昨年は原稿があった。
しかし今年は原稿は無い。昨年の資料も探したが見つからず。
でも昨年の原稿は、本当にただただ育友会の説明だった。

私としては、原稿を読むよりは、画面越しで少しでも語りかけたいと思った。
なので、伝えたいことを、おおまかにピックアップしておいて、スマホのメモに入力。
それを見ながら、あとは自分の言葉で話しました。

育友会の説明だけにとどまらず、これまでの活動にとらわれない、自由な発想で活動をして行きたいことなども話しました。
少しでも育友会運営に興味を持って欲しいと思ったからです。
説明の後、アンケート用紙に「やっても良い・誰もいなければやっても良い・できない」の回答を書いてもらいます。
予想はしていましたが、ほとんどが「できない」で回答でした。

そんな中でも、「誰もいなければやっても良い」に回答してくれた方もいます。
なんとか役員を選出できそうな感じです。
来週はまた、中学生の合格者説明会があります。
同様に育友会について、再び説明をします。

一人でも多くの方に、興味を持ってもらえるように、もっと頑張りたいと思います。

関連記事