toggle
2024-01-21

奈良県倫理法人会設立25周年

今日は奈良県倫理法人会設立25周年の式典がありました。
開始は14時からですが、スタッフは11時半には集合。
今日は厳重な警備体制のため、早めに集合して本日の段取り説明がありました。

本日は奈良県内だけでなく、大阪や兵庫、京都、三重、和歌山など関西の倫理法人会からも、多数の参加者がありました。
受付を済ませたら、皆さん金属探知機を通って会場に入ります。
もちろん手荷物検査もある。
まるで飛行機に乗るようなセキュリティーでした。

私は携帯と鍵をカゴに入れて、金属探知機を通過。
しかし警告音が鳴りました。
Apple Watchをつけたままだった。
すかさずSPが手に持っていた探知機を体に当てます。
身体を正面から、続けて背面からスキャンされて、問題なしで会場入りできました。

セキュリティーが厳しい理由は、来賓として高市早苗大臣が来られるため。
SPが10名以上会場に張り付いていて、目を光らせています。
緊迫した雰囲気の中、式典が始まりました。

まずは倫理研究所の局長から祝辞。
続いて高市大臣の祝辞と続きました。
高市さんは奈良県倫理法人会の名誉顧問になっています。
選挙区も奈良2区ですからね。

高市大臣は祝辞が終わると、公務のために会場を後にしました。
すると会場内にいたSPも一緒に姿を消しました。
これまで張り詰めていた空気が、一気に緩んだ感じがしました。

いや〜SPがいるのってなんか緊張しますね。
もちろん何も悪いことしてないけど、何か変な動きしたら捕まるんじゃないか?って気持ちになります(笑)
予め「無闇に動き回らないでください」って注意されていましたからね。
「写真撮っても良いけど、立ち上がって撮らないで」とも言われていました。
なんか変な緊張感がありました。

その後は、終始リラックスモードで式典も終わり、続けて祝賀会と続きました。
祝賀会は車で来ていたので、ノンアルコールビールで乾杯。
美味しい料理もご馳走になりました。

奈良県倫理法人会25周年の間には、さまざまな人が繋いで来て今があります。
私も飛鳥倫理法人会に入会して、今年で4年目ですが、バトンを繋いでいく一員としてこれからも続けたいと思います。

今週は木曜日に育友会の役員会、夜は飛鳥倫理法人会の経営者の集い。
金曜日は午前中は飛鳥倫理法人会の監査。午後から奈良県PTA研究大会の事前準備。
土曜日は奈良県PTA研究大会本番。
そして本日と、スケジュール満載の4日間でした。

さすがにちょっと疲れた。
今日は早めに寝よ。
そして来週はちゃんと仕事しよう(笑)

関連記事