toggle
2024-05-29

便利なアプリを使って

昨日の大雨が嘘のように、今日はとてもお天気良かったですね。
でも明日の午後からは、またお天気下り坂のようです。
台風の影響でしょうね。

昨日は朝から雨だったので、日課のウォーキングは中止。
今朝は晴れていたので、約40分間歩いて来ました。
昨年の9月ごろからウォーキングを再開して、しばらく順調に続いていた。
しかし11月に奄美で入院してから、パッタリと辞めてしまった。

一度歩かなくなると、再開するのはやはり難度が上がる。
季節的にもちょうど朝が起きづらい時期。
結局再び歩き始めたのは今年に入って1月末ごろ。
そしてようやく慣れてきた頃に、またまた入院でストップ。

今月に入って、ようやく三度再開した感じです。
体力落ちる一方なので、少しでも歩いて体力維持しないと(^^;)

歩く時にはいつも音楽を聴いています。
ウォーキング用に編集した、ハードロックのプレイリストがある。
毎日同じ曲を聴くのは飽きるので、プレイリストを4つほど作っていた。
全部で8曲入れて、合計で40分ほどになるようにしてある。

歩き始めて4曲聴いたら、折り返して帰ってくる。
後半の4曲が終わる頃に、ちょうど家に帰ってくる時間になる。
昔のカセットテープのA面B面みたいな感じですね。

しかしそのためには、4曲の時間を計算して、およそ20分くらいにしないといけない。
行きと帰りで時間が大きく変わると、歩く距離に差が出てくる。
前半の4曲と後半の4曲で、それぞれ20分前後になるように計算をする。

これが手間なんですよね。
普通の数字の計算と違って、計算機で計算するとややこしい。
5つ目のプレイリストを作ろうと思って、計算するのに「時間用計算アプリ」ないかな?と思ってAPPストア開いてみた。

やっぱりあった。
いや〜便利ですね。○分○秒+○分○秒と計算していくと、ちゃんと合計時間が表示される。
あっという間にプレイリスト作れちゃいました。
以前は手動で計算していたので、めっちゃ大変だったんですよね。

昔はカセットテープに音楽を入れるのに、曲順を考えて、合計時間を考えて録音していましたよね。
46分テープの片面23分に、収まるように計算して、録音していって最後の最後に入らなかった時の、あの憂鬱感と疲労感(笑)
どうしても選曲を変えたくない場合は、ちょっと録音時間の長い54分テープに録音をやり直し。

今はそんな苦労も要らないし、便利なアプリもあって、手軽になりました。
MacでApple Musicでプレイリスト作ったら、iPhoneで同期されるので、歩く時はiPhoneで音楽を聴く。
AirPodsを耳にはめて、Apple Watchのウォーキングアプリ立ち上げて記録します。

Apple Watchでの記録は、全てiPhoneのアプリ、ヘルスケアで確認ができる。
便利な時代になったもんです。
毎日体重も測っているので、それも全て記録されています。

明日からも途切れないように歩こう。
せっかく便利なアプリがたくさんあるのだから。

関連記事