toggle
2024-04-13

いよいよスタート

今日は県PTAの役員会。
そして役員会が終わると、そのまま実行委員会へと続きました。
令和8年8月に行われる「日本PTA全国研究大会奈良大会」の実行委員会です。

2年前に準備委員会を立ち上げ、昨年末に実行委員会のメンバーを募集しました。
準備委員会から、そのまま残ったメンバーもいますが、準備委員会のメンバーは、私も含め令和8年には中学生以下の子供がいない。
つまりOBとしてのメンバーになる。

令和8年度で現役のメンバーも必要なので、募集をかけることにしたのです。
最初は募集することで、どれだけの人が集まるのか、かなり不安でした。
しかし最終的には36名の実行委員会となりました。

今日は第1回目ということで、実行委員長の選出、副委員長の選出を行いました。
私も副委員長の一人として選出させていただきました。
そして研究大会の実際の動画や、次回開催の川崎大会のPR動画などを見ていただきました。
研究大会に参加したことがない人も多いので、雰囲気やイメージを掴んでもらうためでした。

第1回目の実行委員会は、顔合わせが目的。
そして団結力を高めるために、その後親睦会へと移りました。
会議だけで帰られた方もいましたが、多くの方が親睦会にも参加いただきました。

親睦会も異常なほどに盛り上がり、初めて会った者同士が、最後には固い握手をしたり、ハグしたりしながら別れを惜しんでいました。
これから2年3ヶ月ほど、大会に向けてこのメンバーで突き進みます。
今日はスタートとしては、最高のスタートだったと思います。

きっと大変なことも、時には意見が対立することもあるでしょう。
でも最後には、皆んなで「良い大会になった」と、握手したりハグしたりして喜び合えると信じています。

懇親会の席では、ビックリする出会いもありました。
「印刷会社で働いています」という女性の方がいたので、「どこの印刷会社さんですか?」と聞いて名刺を頂戴した。
その会社名を見てビックリ。
なんと昔私が働いていた印刷会社でした。

今でも働いているであろう方のお名前を出すと「いますよ」と答えてくれました。
私が働いていた時のメンバーは、ほぼほぼ辞めてしまっているし、社長も変わっていますが、こんなところで繋がったことにビックリしました。

いよいよスタートした実行委員会。
私は副委員長として広報を担当することになっています。
共に広報として活動する方々と、力を合わせて進めて行きたいと思います。

令和8年8月の大会の最後に、皆んなで喜び合える日を夢見て。

関連記事