toggle
2024-03-18

ネットで楽々申告

毎年この時期は確定申告に追われる。
今年も同様に追われまくったが、なんとか申告を終えた。
確定申告も昔からすると、随分と楽になった。

昔は申請書を手書きで出来上がった物を郵送していた。
それがネットで出来るようになり、最近はマイナンバーカードを使うことでさらに楽になった。
加えてフリーランス用の確定申告アプリを見つけて、昨年からそのアプリを使っている。
とても簡単でシンプルで使いやすい。

面倒なのは経費として使ったレシートの管理。
レシートはいつも財布の中に入れて、溜まってきたらまとめて袋に入れている。
確定申告の際に、それを引っ張り出して来て、入力していく。
これが一番時間かかる。

毎年「今年こそはこまめに入力していこう」と、確定申告が終わるたびに思うのだが、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、結局年度末に慌てる。
今年こそは頑張って入力しよう。
毎月月末か月頭に入力するように、習慣づけたら良いんですよね。
ついでに口座に振り込まれた売上や、現金売上も月一でやっておいたら、確定申告で慌てることもない。
今年こそは頑張って、毎月入力しよう(^_^;)

お金の管理って、正直苦手です。
やらなくて良いんなら、本当はやりたくない。
でもフリーでやっている以上、やらなくちゃいけない。

マイナンバーカードを使って、もっと楽に出来るようですが、事前準備が必要なようで、今回は昨年同様のやり方で済ませました。
来年に向けて、その事前準備を今の内からやっています。
便利だなと思ったのは、保険証とマイナンバーを連携しているので、かかった医療費とか調べなくてもマイナンバーカードと連携で出てくる。
保険とかもその企業と連携させたらいけるようなので、来年のために連携の手続きをしておきました。

マイナンバーカードについては、セキュリティーの不安から、使いたくないって人もいます。
でも本人確認がすぐ出来るし、紙の保険証だと不正されやすいので私は良いと思っています。
いずれいろんなものと紐付けが進むのでしょうね。
免許証とかも、その内マイナンバーカードと一体化するんじゃないかな。
そうなれば免許更新も楽にならないかな?

昔と比べると、本当に確定申告は楽になりました。
ブラウザ上で数値打ち込んでいけば、勝手に計算してくれるし、最後は「申告」をクリックで終わり。
今年のデータを保存しておけば、来年はそのデータを読み込んで、基本データ作ってくれるし。

来年はもっとスムーズに出来るように、こまめな入力と、マイナンバーカードの連携を進めよう。

関連記事