toggle
2023-12-12

業務再開

本日より通常業務。
昨日戻ってきたばかりなんですが、葬儀が遠い昔のように感じるのは何故なんだろう。
無意識に「昔のこと」と思いたがっているのでしょうか?

本日より業務再開ですが、実は奄美に帰っている間も、作業をしていました。
進行中の仕事もあったので、データをMacBookProに移して、奄美でも作業をしていました。
7日に再校正予定だったので、予めデータを準備していました。
元々7日朝に再校正の連絡を入れる予定でした。

PDFのデータをアップして、あとは連絡を入れるだけ。
朝の内に連絡を入れたいので、iPhoneのメモに連絡する内容を打ち込んでおいた。
連絡ツールはBANDなので、iPhoneでも使えます。
データもBANDとサーバにPDFをアップして確認してもらう。

昔はわざわざプリントアウトして、持って行ったり、校正を紙に書いて持ってきてもらっていました。
2〜3年前からBANDに移行して、BAND内だけで全てを済ませるようになった。
だから今回は、全く支障なく仕事を進めることができました。
私が葬儀のために、奄美に帰っていることは、全く知らないと思います。

仮通夜そしてお通夜は、私と弟が母のお供をして、共に過ごしました。
線香の番をしながら、作業もしていました。
きっと母は、「私の葬式の時まで仕事しているのかい」と思っていたことでしょう。
でもそれも含めて、「息子らしい」と思ったのではないかな。
葬儀所にはフリーwifiもあったので、ネット接続も可能で、仕事がよく捗りました。

仕事ではないけれど、仮通夜の時に葬儀社との打ち合わせで、「故人の思い出の写真とかあれば、会場でスライドで流しますよ」との提案がありました。
もちろん有料です。それを聞いた姉たちが「あんたが作れば」と言い出しました。
母の遺影の写真データを準備しながら、「マジか!?」と思いましたが、簡単に作りました。

遺影用の写真を選ぶために、母の写真をいくつかピックアップしていた。
それだけでは物足りないので、先月弟のお祝い用に作った動画から、母と一緒の写真も引っ張って来た。
仮通夜の晩に作って、翌朝葬儀社にデータを送った。
通夜の時と告別式の時に、思い出の写真として流してもらいました。

告別式の日は、1日ドタバタだったし、夜は姉の家に集まった。
さすがにこの日はMacBookProは開いていない。
翌日の日曜日は、母の家に集まって、香典の整理。
ここでまたまたMacBookProの登場。
帳簿の氏名、住所、金額を打ち込んで、最終金額を確認。
なんだかんだとMacBookProのお世話になりました。

今日はやたらとニャンズが甘えん坊でした。
昼間はいつもは寝ているのに、三匹とも私の部屋にやって来る。
やはりお留守番は寂しかったのかも知れませんね。

まだまだ気持ちの整理はつきませんが、日常の積み重ねと、ニャンズの存在が、少しずつ心を癒してくれると思います。

関連記事