toggle
2023-11-11

伝えたい思い

奄美での入院生活が嘘のように、すっかり体調も回復しました。
昨夜は久々の自分の布団で、ゆっくり眠れました。
布団に入ると、すかさずドレミがやってきて、私の股間の上で寝ました(笑)
嫁さん曰く、ドレミもショパンも、私がいない間落ち着きがなかったとか。
やっぱり自宅が落ち着くし、ニャンズがいるのは癒されますね。

さて、今回の帰省の大きな目的であった「弟夫婦との食事会」は、私は参加ができなかった。
せっかくの機会だったのに、本当に残念でならないが、それでも弟夫婦は喜んでくれたみたいなので、結果良しと考えるしかない。
一応、結婚式の代わりみたいな食事会だったので、サプライズでケーキも用意した。
美味しかったらしく、それを食べれなかったのも悔しいが(笑)

もう一つのサプライズで用意したのがウェディングムービーだった。
サプライズと言っても、作ることは二人の承諾を得ていたし、写真も二人から提供してもらっている。
ただ、確認のために、写真に流すテロップだけは見てもらっていた。
YouTubeで限定公開にして、URLを伝えて確認してもらった。

でも、そこには音楽は流れていない。
だから本当に写真のスライドが流れていて、文字の間違いがないかを確認してもらっただけ。
味も素っ気もない単なる写真のスライドです。

実際のウェディングムービーは、音楽に合わせて写真が変わっていく。

イントロはDREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」。
弟の紹介は忌野清志郎が歌った「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
続いて奥さんの紹介は、ユーミンの「優しさに包まれたなら」。

そしてそれぞれの生い立ちの紹介のあとは、二人からのメッセージ的な言葉が続く。
ここは二人の写真じゃなく、イメージ動画を使用。
使った楽曲は米米CLUBの「君がいるだけで」。

最後にしっとりとまとめるために、「糸」を使ったが、中島みゆきではなくUruバージョンで。
親に宛てたメッセージと、二人からのメッセージ的なイメージでまとめ、最後は二人の写真が立て続けに流れる。
二人の紹介の写真以外は、全てお任せされたので、私の方でイメージして作り上げた。
だから、二人も全く初めて現場で見た。

その場に居ることができれば本当に良かったけど、その時私は布団の中で死んでいた(笑)
でも、姉たちから「すごく良かった」と言われて「Yちゃん(弟の奥さん)も泣いてたよ」と伝えてくれました。
せめてものお祝いの気持ちで作ったので、喜んでもらえたようで、本当に良かったです。
せっかくの記念なので、DVDにして渡す予定です。
弟には本人たちの分と、奥さんの親の分と2枚渡します。

久くウェディングムービー作っていなかったけど、身内の分で作ることができて良かったです。
残念ながら母はもう観ることはできないけど、喜んでいることは確かです。
そして弟の思いも届いていると思います。

関連記事