toggle
2023-11-10

ようやく戻って来ました

9日ぶりのつぶやきです。
「あれ?更新されてない」って勘付いていた方もおられるかな(^^;)
先週の木曜日(11/2)に奄美に帰省しました。
2泊3日で、土曜日(11/4)には戻ってくる予定でした。
そう予定では。

今回の帰省は、もちろん母の面会もあるけど、今回は兄妹全員が集合する。
奄美にいる一番上の姉、大阪の姉、私、そして東京の弟。
そして今回は弟の奥さんも一緒に来た。

兄妹+弟の奥さんで、母に面会するのが一番の目的。
正直もう退院は無理。
なので全員で集まることになった。
もう一つの目的が、弟の結婚祝いをすること。

籍は入れたが何もお祝いはしていない。
本当は母が元気な時に、顔合わせを兼ねて、みんなで食事会をするつもりだった。
しかし母が入院して、母を入れての食事会は難しくなった。
それならば兄妹だけでも集まって、食事会をしようという事になった。

11/3の夜に店を押さえて、あらかじめ食事も注文しておいた。
サプライズでケーキ屋さんでケーキも予約して、会場に持ち込む。
そして弟と奥さんから、写真を送ってもらって、二人のお祝いムービーも作った。

11/2の夕方に全員で母に面会に行き、その場で主治医から説明を受けた。
退院は難しいので、そのまま入院継続でお願いした。
母は返事は出来ないけど、みんなが来ているのは、きっとわかっていたと思う。

その日の晩は、それぞれに飲み会。
大阪の姉も同窓生の家に泊まり、私も同窓生と酒を交わした。
弟は嫁さんとホテル泊まりなので、家に泊まるのは私だけ。
久々の同窓生との再会に、美味い酒を飲んで、ほろ酔いで帰って来た。

翌朝、少々胸がむかついて目が覚めた。
二日酔いだと思っていた。
吐き気がしてトイレで嘔吐。
続け様に今度は下痢。

水分を摂ってもう少し寝よう。と横になったが、再び胸焼けがして嘔吐。
そこから嘔吐と下痢が止まらない。
どんどん体力が奪われていく。
途中弟から電話が来て、私の異変に気づく。

慌てて大阪の姉に電話を入れたようで、二人とも私の元に駆けつけた。
この症状、3年ほど前にも経験がある。
ぐったりしている私を車に乗せて、二人は病院に連れて行ってくれた。
点滴をして様子を見る事になり、一旦帰宅。

なんとか回復しないか?と期待したが、寝ていても何も変わらず。
夕方になり、予約していた店に向かわなくてはならない。
私は絶対に無理だったので、仕方なく私はキャンセル。
ただお祝いのムービーだけ、姉に説明してMacBookProを持たせた。

お祝いが終わって、みんなが帰って来ても、相変わらずの状態。
むしろ悪くなっている気がする。
翌日には帰る段取りになっている。

見かねて大阪の姉が深夜に再び受診に連れていく。
再び点滴をして帰路に着くが、翌朝になっても病状は変わらず。
私は這ってでも帰ろうと思っていたが、身体が動かない。
姉に促されて、飛行機をキャンセルし、三度受診する事に。

そしてついに入院。
母がいる病院で入院することになってしまった。
病状は胃腸炎。3年前と同じ。

11/4に入院して、そこから5日間点滴のみの絶食。
3日間は昼も夜も、ずっと寝ていました。
熱もずっと微熱から38度を繰り返し、何も出来ないし、気分も最悪でした。
ひたすら水分だけ摂り、ひたすらベッドで寝ていました。

スマホを開ける元気も無く、LINEやSNSなど通知がたくさん来ていましたが、返信など出来ず。
11/7の深夜に意識を失うように寝ていて、ナースの声掛けで目が覚ました。
大量の汗をかいていて、シーツがぐっしょりと濡れていました。
身体を拭いて、シーツ交換してもらい、そこから再びぐっすり寝たら、だいぶ回復して来ました。

11/8に食事がOKになり、ようやく体力が回復して来た。
11/9に退院できる事になったので、急いで帰りの飛行機の手配をする。
ところが11/10はJALが満席。
そしてピーチは11月から2月まで飛んでいない。
仕方なくスカイマートで鹿児島まで行って、そこからJALで伊丹空港に行くことに。

本日、鹿児島空港を経由して、1日かけて、なんとか戻って来ました。
奄美空港を11:45に飛び立ち、鹿児島空港に12:35ごろに到着。
鹿児島空港でお昼ご飯を食べて、お土産屋さんを見たりして、14:50発のJALで16:00ごろに伊丹空港に到着。
車を駐車場に停めたままだったので、精算したらなんと18,000円(@0@;)
だって3日の予定が9日ですからね(^^;)

さぁお家へ。とアクセルを踏んだが、高速ですぐに渋滞。
その後もずっと渋滞が続いていて、環状線まで1時間以上かかった。
そこからも渋滞気味で、2時間以上かかってようやく帰宅。

今日は金曜日で次女の英語だったので、家には誰もおらず、ニャンズが出迎えてくれました。
久々のニャンズに癒されています。
いろいろと予定外のことだらけの帰省になってしまいました。
なんとか無事に帰って来れたので良しとします。

関連記事