toggle
2023-10-14

世界が崩れ始めている

あまりつぶやきたくないことですが、現実から目を逸らしてはいけませんね。
第三次世界大戦の始まりのような雰囲気が漂っています。
終わりの見えないロシアとウクライナの戦争に加え、イスラエルとパレスチナガザ地区ハマスとの紛争が勃発しました。

仕掛けたのはハマス側。
いきなりの奇襲攻撃に加え、境界線をぶち破って民間人を大量に虐殺。
加えてこれまた民間人を人質にして、ガザ地区に連れ帰った。

これにイスラエルも報復の攻撃。
イスラエルの攻撃により、ガザ地区の多くの民間人に犠牲者が出た。
いつも紛争が起きると、犠牲になるのは、なんの罪もない民間人です。

イスラエルvsパレスチナの構図に見えるけど、実際はイスラエルvsハマス。
ハマスはガザ地区を実効支配しているテロリスト。
パレスチナ自治区とハマスは無関係とも言われています。
しかしハマスの代表は、イスラエルvsパレスチナの構図に持っていきたいようです。

最終的にはイスラエルvsイスラムの形にして、イスラエルを抹殺したいのだと思います。
この構図に反応するように、周辺諸国のレバノンがイスラエルに攻撃を仕掛けている。
さらに全世界のイスラム教徒に向けて、ジハード(イスラム世界の拡大または防衛のための戦い)を煽った。
すでにこれに反応したと思われる事件が、世界中で起き始めている。

一方イスラエルの方にも、思惑がある気がしてならない。
これを機会に、ガザ地区からハマスを一掃したい。
そして最終的には、イスラエル領土にしたいのではないか。

世界はイスラエル支持とパレスチナ支持で、真っ二つに分かれるのかも。
ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナおよびアラブ諸国。
世界が混沌としてくれば、中国が台湾に手を出す可能性が高まる。

「話し合いで解決を」
よく聞く言葉ですが、世界は話し合いで解決しないことが多い。
どうすれば世界は平和になるのか?

そして日本はどうすべきか?

関連記事