toggle
2023-09-26

奇跡の再会

本日は奈良県PTA協議会の用事で、14時過ぎには家を出た。
15時から日本PTAの役員と、奈良県PTAの全国大会準備委員会の、Zoom会議が行われる。
Zoom会議なら自宅で参加できる。
最初はその予定でした。

しかし、その後親睦会が行われる。
そのため親睦会に間に合わなくなる可能性があるため、事務局に集まって、そこでZoom会議に参加することになった。
なぜ日本PTAとZoom会議をするのか?というと。
令和8年に、日本PTA全国研究大会を、奈良県で開催するため。

毎年8月に全国研究大会が行われています。
今年は広島にて開催されました。
昨年は山形にて開催され、私も山形まで行きました。
来年は川崎市で、再来年は石川県で、そしてその次が奈良県なのです。

昨年の6月に準備委員会を立ち上げて、私も副委員長として、準備に携わって来ました。
しかし、いろいろとわからないことや、日本PTAとの関わりについて、疑問点などがあり、今回のZoom会議の開催となりました。
日本PTAと聞くと、まるで雲の上の存在のように感じていましたが、私たちの質問にいろいろと答えていただき、グッと距離感が縮まった気がしました。

Zoom会議が終わったら、次は親睦会へ向かいます。
会議はZoomで行われましたが、日本PTAの会長は、奈良に来ていました。
と言うのも、天理教の方らしく、今日が26日で月次祭だったので、天理まで来ていたようです。
そしてその足で親睦会までお越しいただきました。

日本PTAの会長と聞くと、PTAの中では総理大臣みたいな位置に見えます。
それくらい雲の上の存在に感じる。
しかし話してみると、とてもざっくばらんで気さくな方。

親睦会は奈良県PTAでよく行くお店。
奈良県PTA会長の行きつけのお店で、ここの海老しゃぶは絶品。
他の料理も美味しくて、日本PTA会長も「美味しい」と言いながら食べていました。

話を聞くと、高校時代から天理で過ごし、その後天理教協会本部の勤務を経て、岐阜に戻ったとのこと。
天理教附属高校を卒業して、その後の勤務を終えて、20代後半に岐阜に戻ったようです。
私も天理教なので、いろいろと話を聞かせていただきました。

親睦会も盛り上がってきて、そろそろ終わりに近づいてきた頃。
日本PTAの会長も、話が盛り上がって、これまで以上に素に近い感じの話し方になってきた。
その時、私の中に何かフラッシュバックのような、何か不思議な感覚が起きた。

あれ?なんだろう??
この人の話し方、この笑い方。
どこかで見たような???
遠い昔、この人と一緒に話していた気がする。

改めて名前、出身地、仕事、年齢などを頭の中で整理する。
すると一人の人物が、強烈に私の頭の中に飛び込んできた。

私が34〜5歳の頃。
同じ奄美出身の友達兄弟が、携帯ショップを始めた。
そして「天理の町興しでホームページを作りたい」と言う話になった。
私もデザイン担当として加わった。

仕事ではなく、あくまでも有志で、楽しみながらの活動でした。
その時に、サーバやネット環境に詳しい人として、人伝いで紹介された方がいる。
一緒に活動して、話し合いという名の飲み会にも参加して、一緒にMacを買いに日本橋にも行った。
共に活動した期間は短かったけど、とても濃厚な時間を共に過ごしていた。
名前、出身地、仕事、年齢全てが一致する。
何よりも、その話し方、仕草がそのまま。

あまりの衝撃に酔いも覚める感覚だった。
いや、車だったので、ウーロン茶しか飲んでいなかったけど、あまりの衝撃に脳がスパークした。
でも確信はできない。だから本人に聞くしかない。

帰り際に名刺を渡して、「もし人違いならごめんなさい」と言って、「天理にいた頃、ホームページの立ち上げに関わっていませんでした?」と聞いた。
すると「あっはい、○○の携帯ショップで」と、不思議そうに答えた。
やはりビンゴだった。

改めて「福原です。覚えていますか?」と聞いた。
すると「あっ印刷関係されてた!」と思い出してくれました。
そして「昔はもっとふっくらとしてましたよね」と付け加えて(笑)
あの頃からすると、今は体重が15kgくらい減っていますからね。

いやはや、本当にビックリしました。
まさかこんな形で再開するとは。
もう20年以上前のことです。

人の縁って不思議なものです。
どこで繋がるかわかりません。
もし今回、親睦会が無くて、Zoom会議だけで終わっていたら、絶対に気づかなかった。
親睦会でいつもの話し方になって、私の中で何かが目覚めた。

私が親睦会に参加していなかったら、きっと知らないまま、日本PTAの会長というだけの認識で終わっていた。
奇跡の再会に感謝したいと思います。
そして奈良大会を進めていく上で、日本PTAと足並みを揃えていかなくてはなりません。
これまでの雲の上の存在から、グッと距離が縮まった1日になりました。

私もできることを精一杯頑張りたいと思います。

関連記事