toggle
2023-09-18

敬老の日の思い出

3連休最終日。
今日は敬老の日でした。
若い人は知らないと思うけど、昔は敬老の日は9月15日でした。
今年だと9/15・16・17と三連休になる。

9月15日から第三月曜日に敬老の日に変わったんですよね。
同じように成人の日は、1月15日から1月の第二週に変わりました。
スポーツの日(元々は体育の日)も10月10日から、10月の第二週に。
三連休を増やすために変わったんですよね。
もう慣れたけど、最初は違和感があった。

お年寄りを労る敬老の日ですが、実は嫌な思い出がある。
子供の頃の思い出なんですが。

私の出身は奄美大島。
実は奄美大島って、結構相撲が盛んなんです。
今もあるのかわからないけど、学校の校庭に土俵があったりする。

敬老の日になると、町内で相撲大会が行われました。
ちびっこから大人まで、公民館にある土俵で相撲を取る。
私も小学生から中学生まで、毎年相撲を取っていました。
相撲が好きなわけじゃなく、小学生から中学生の男子は、全員参加なんです。

イヤイヤながらまわしを付けて、町内の人が集まる中で相撲を取る。
敬老の日なので、公民館にはお年寄りが招かれて、その相撲を観戦する。
これが毎年嫌で仕方なかった。

「なんで好きでもない相撲を、みんなの前でとらにゃ〜いかんのだ」
と毎回思いながらも、強制なので渋々相撲を取っていました。
今でもやってるのかな?そして今でも強制なのか(笑)
おそらく強制ではなく、そういうものとして認識されていたのでしょう。

小さな町での行事です。
参加しないなんて、それこそ村八分になってしまう。
もし親に「参加しない」なんて言ったら、それこそどつかれてでも連れて行かれたでしょう(笑)
そんな時代だったし、そんな町でした。

お年寄りにとっては、楽しみな日だったのでしょうね。
そんな娯楽もない島ですから、相撲を観るのは楽しみの一つだったと思います。
私もイヤイヤながら、毎年相撲を取っていました。
強ければまだ楽しめたけど、ほぼほぼ負けていましたからね。

でも嫌だけど、まわしを締めてしまえば、なぜか吹っ切れていました。
素っ裸に近い状態ですから、恥ずかしさも麻痺していたのでしょう。
同級生の女子とかに、お尻とか見られているんですけどね(笑)
嫌な思い出でもあるけど、今振り返って見れば、笑える思い出です。
今やれって言われたら、全力で拒否しますけど(笑)

全国で敬老の日を迎えた皆様。
これからも元気で長生きしてくださいね。

関連記事