toggle
2023-06-29

本当の自分

突然ですが、皆さんは自分のこと好きですか?嫌いですか?

自分の事大好きって人、時々いますよね(^^;)
私は正直、自分の事好きになれません(-_-;)
自分の嫌なとこばかりが気になって、自己改革を常に目指している感じです。

子供の頃からすれば、随分と自己改革は出来ていると思う。
でも、子供の頃の自分って、今の自分から見ると、本当に最悪な自分でした。
見栄っ張りでプライドだけは高いのに、自信がなくて人前では何も出来ない。
小学生時代は、本当にそんな感じで、親に対する反抗もすごくて、随分と母親を悩ませました。

中学〜高校と成長するにつれて、少しずつ変わって行きましたが、おそらく根っこは変わっていないと思う。
社会人になり、今の仕事に変わり、家族を持ち父親となった今でも、おそらく根っこは同じ。
根っこは同じでも、そこにさまざまな枝葉が出来たことで、いろんな自分を出せるようにはなった気がする。

仕事や社会の中で、さまざまな人と出会い、さまざまな影響を受けて、たくさんの枝葉をつけることが出来ているのだと思う。
自分という根っこから、さまざまな可能性のある自分を広げていけている気がする。
それは仕事で得た経験や、PTAや学童で得た経験が、自分の経験となり枝葉となって自分を大きくしているんだと思う。

20代前半の頃の自分と、今の自分では、明らかに経験値も違うし考え方も違う。
それは成長とともに、幹を伸ばし、そこからさらに枝を伸ばし、たくさんの枝葉をつけてきた。
さまざまな経験が、私を人として成長させてくれていると思う。

でもやっぱり根っこは同じ。
時々、その根っこの自分が顔を出すことがある。
だから自分の事が好きになれない。
「あぁ〜やっぱり自分はこんな人間だ」と思ってしまう。

きっと生まれ持った性格なんだろうな。
それを変えることは出来ないんだと思う。
それこそ生まれ変わるしかない。
でもそんなことは出来ない。

だから根っこは変わらなくても、経験という幹から、たくさんの枝葉を広げ、いろんな自分を出して行きたい。
自分のことは好きになれなくても、そんな自分でも必要とされるのなら、それは自分という人間が生きる証になる。
自分のことは好きになれなくてもいい。
そんな自分でも、枝葉を広げれば、何かのためになることがある。

根っこは変えられない。
でも根っこは地面の中だ。誰にも見えない。
そして地面から栄養を吸収している。

根っこの自分は、基となる自分。
それを否定せず、自覚した上で、たくさんの経験をして枝葉を広げ成長しよう。
最後には綺麗な花を咲かせられるように。

関連記事