toggle
2023-06-27

夢に向かって

自分がやりたいことをやらせてあげたい。
これはいつも我が子に思っていること。
進路に関しても、自分が進みたい道に進んでほしい。

息子は中学2年生で、鳥羽商船に進むことを決めた。
その時点で船乗りを志したことになる。
その後、鳥羽商船で学んで、ガスを運搬するタンカーの会社に就職した。
いろいろと大変なことはあると思うが、自分で決めた道を進んでいる。

長女は今、自分の道を模索しています。
国際高校に進学して、進むべき道を探っていますが、本人は芸術系の大学に進学したいようです。
先日も、札幌にある芸術大学のオープンキャンパスに行って来ました。

芸術系の大学に進むのなら、絵の勉強も必要になってくる。
そこで画塾に通うことになった。
週に2日ほど、学校帰りに画塾に寄って勉強している。
東生駒に画塾があるらしく、学校帰りに途中下車して、画塾で勉強して帰ってくる。

その日はどうしても帰りが遅くなるので、駅まで迎えに走る。
どんなに早くても21時を回りますからね。

本人が進みたい道なので、私たちは全力で応援するのみです。
将来的にどんな仕事に就きたいのか?
そこまでは決まっていませんが、本人は芸術系の学校に行きたいようだ。

それにしても羨ましい。
私が高校生の頃は、卒業したら働いて、親に仕送りすることしか考えていなかった。
親ももちろんそれを求めていた。
自分の夢とかやりたいことなんて、考えることが夢のようでした。

自分のやりたいことを一生懸命やる。
それは学生の内しかできないこと。
働き始めたら仕事が第一。
結婚したら家庭が第一です。

私も自分の進みたい道に、最初から進んでいたら?と時々思うことがある。
でも、遠回りしたけど、今やりたいことをできているのは幸せだと思う。
だからこそ、子供たちには、自分のやりたいことに、真っ直ぐに一直線に進んでほしい。

学校の授業に部活、そして画塾と、毎日忙しい日々を送っている長女。
英会話も行っていたが、画塾と重なってしまい、今は休会にしています。
復活できたら良いけど、ちょっと難しいかな?

自分の夢に向かって、頑張って進んでほしいですね。

関連記事