3回目のバンド練習

3回目のバンド練習の日でした。
今回は初めて3時間の枠でスタジオを押さえた。
2時間はあっという間なんですよね。
今回から男性ヴォーカルが加わりました。
以前から、男性のヴォーカルも欲しいと思っていて、前回の練習後にある人に声をかけた。
私と同じ弾き語りをしている人で、高校の育友会でも顔馴染みの人。
今回は見学くらいのつもりで呼んでいた。
しかし、私が先に私していた音源や歌詞カードもしっかり見てくれたいたみたいで、Livin’ On A Prayerも歌い、BURNも歌ってもらいました。
当然、まだまだ十分には歌えていませんが、我々演奏の方もそこは同じです。
今回は女性ヴォーカルはお休みしていて、その代わりをドラマーの娘さんがカバーしてくれました。
What’s Upを代わりに歌い、アコギの方を男性ヴォーカルが担当。
なんとか練習することが出来ました。
そしてBURNも初めて通しで練習することが出来た。
これまでもちょこっと練習はしたけど、やはりヴォーカルが入らないと合わせずらい。
でも今回はヴォーカルが入ったので、なんとか通しで練習できました。
当然まだまだですが。
そして今回、初めての邦楽もやりました。
イエローモンキーのLOVE LOVE SHOWです。
ドラマーが昔バンドでやった曲らしく、リクエストされていたので、今回試しにやってみた。
ドラムはもちろん、昔やっているので、問題なく叩ける。
しかし私は全く練習もしていなかったので、歌詞カードのコードを見ながら、弾き語りの要領で伴奏。
そしてベースも、コードから音を探して、なんとか演奏した。
でも初めてにしては、意外と行けた感じがします。
バンドスコアは入手してあるので、今後メンバーに配って、次からの課題曲にしたいと思います。
LOVE LOVE SHOWはノリも良いし、歌いやすいし、演奏していて楽しいです。
次回はバンドスコアを見て練習してから挑みたいと思います。
次回でドラマーの娘さんは最後の参加になります。
進学で北海道に行ってしまうので、一緒にできるのが最後になります。
最初から一緒に参加していた娘さん。
やはりバンドに参加するのが楽しいみたいで、今日も最後に「Livin’ On A Prayer歌ってみたい」ということで、歌ってもらいました。
次回の練習日も娘さんが参加できる日を設定して、最後の参加になります。
すっかりバンドの魅力に取り憑かれたようで「北海道でもバンドするんちゃう?」ってみんなにからかわれていました。
流石に3時間の練習だったので、今日はちと疲れた。
練習後は、みんなでCOCOSで食事して、親睦を深めました。
次の練習日まで、約3週間。
しっかり練習して、さらにバンドの完成度を高めて行きたいと思います。








コメントを残す