toggle
2026-02-06

10年目のMac Book Pro

1週間前に「Apple Creative Studio」を試してから、少しずつ新しいアプリを触り始めています。
1ヶ月間は無料で使えるので、とことん試してから、サブスクに移行したいと思っている。
特に音楽制作アプリのLogic ProはGarageBandとの違いを確認しておきたいと思います。
今はGaregeBandで音楽作っているけど、本格的にLogic Proに移行したいと考えています。

しかし、思わぬところで問題が。
私はメインの作業をMac Studioで行っています。
制作はやはりデスクトップでじっくり行いたい。

もうひとつの環境はMac Book Proです。
こちらは制作をすると言うよりは、外出先で作業をする場合に使う。
デスクトップのMac Studioと同じ環境で使うことで、データのやり取りを行っている。

このMac Book proで問題が。
Mac Book ProでもApple Creative Studioを使いたいと思った。
データの互換性を持たせるためには、Mac Studioと同じ環境が望ましい。

App StoreからApple Creative Studioをダウンロードしようとしたが「このデバイには対応していません」との警告が出た。
最初はOSが古いままからだろうと思い、Mac Book ProのOSを最新にアップグレード。
ところが最新のmacOSにならない。

どうやら機種が古くて、最新OSのアップグレード機種から外れてしまっているようです。
「いつ購入したっけ?」と思って調べたら、2017年11月に購入していた。
もうかれこれ9年以上前になる。

もうそんなに年月が経っていたのか。
Mac Book Proでは基本的に制作作業はあまりやらない。
だからそんなに古い機種だという認識を感じていなかった。

Apple Creative Sutdioは残念ながらインストール出来ません。
これは困った。データの互換性が取れない。
特にPagesやKeynote、Numbersなどは、データを共有することが多い。
Mac Book Proの方が使えないとなると、Mac Studioの方も使えなくなる。

しかし試してみたら、Mac StudioのApple Creative StudioのKeynoteで作成したデータを、Mac Book Proの従来のKeynoteで開いたら開くことができました。
これならデータは共有できます。
Logic ProやFinal Cut Proなどは、Mac Book Proで作業をすることは、基本ありません。

9年前の機種なら、そろそろ買い替えしないといけない時期ではある。
しかし今パソコンは円安の影響で高くなっている。
どんなに安くても20万円〜になりますね。
Mac Book Proだと安くても30万円から。
スペックとか考えると、50万以上になりかねません。

新しいMac Book Proも欲しいけど、今のMac Book proでできる限りは頑張りましょう。
次買い換えるとしたら、Mac Book Proじゃなくても良いかも。
Mac Book Airとかでも良い気がします。
Mac Book Proでの制作はメインんじゃないですからね。

とりあえずは、今持っているMac Book Proを最後まで異sっかり使いたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です