2026-02-02
真冬の北海道へ

今日は午前中に関空へ向けて車を走らせた。
今日から嫁さんが北海道へ里帰り。
「もうあなたとはやっていけません」と言われた訳ではありません(笑)
お父さんが入院しているので、様子を見に行くために帰省しました。
真冬の北海道は、もちろん雪。
ちょっと前まで新千歳空港で、周辺の交通機関が麻痺して、空港内に足止めになっていたニュースを見たばかり。
心配していたが、天気も良く無事に着いて、十勝にある実家までたどり着いたようです。
真冬の十勝は極寒です。
私も一度だけ、お正月に嫁さんの実家に行きましたが、外に出るとまさしく冷凍庫の中にいるようです。
しばらく外にいると、頭のてっぺんが痛くなってきます。
最初は「なんでこんなに頭痛いのか?」と思いましたが、何かに似ていることに気づきました。
それはかき氷を食べた時にくる、あの頭がキーンとするやつ。
外で外気を吸っているうちに、かき氷を食べているのと同じような状態になるのでしょうね。
真冬の北海道の恐ろしさを実感した瞬間でした。
冬に北海道に行ったのは、その時だけです。
あとはほとんど夏の帰省。
夏の北海道は、湿気も少なく、本当に過ごしやすい。
北海道行くなら、やっぱり夏が良いけど、真冬の北海道ももう一度行ってみたいですね。
明らかに世界が違う。
南の島で生まれ育った私にとっては、まさしく憧れていた一面銀世界です。
真冬に北海道行ったのは、息子が生まれた年ですから、かれこれ26年前ですね。
また、いつの日か、真冬の北海道を体験したいです。
関連記事








コメントを残す