作品データが・・・

今日は島根・鳥取で震度5強の地震が発生しました。
一瞬2年前の元日に起きた「能登半島地震」が脳裏をよぎりましたが、特段大きな被害は起きてなさそうな感じかな?
でも交通網や民家などの被害はあると思うし、今後の余震にも注意が必要なので、新年早々ですが、注意してほしいと思います。
近年、本当に大きな地震が多いですよね。
いつ大地震が起きてもおかしくないので、やはり日頃から地震への備えが必要ですね。
さて、地震もショックでしたが、私自身もちょっとショックなことが。
昨年末に1通のメールが来て、それはいつもお世話になっている印刷会社の社長さんからでした。
イラストの相談のメールでしたが、年末ギリギリだったので、返信はしていませんでした。
本日、改めて電話が来て、依頼内容を確認しました。
イラストの具体的な内容は決まっていないけど、モチーフにタヌキとペンギンと竹を使いたいらしい。
そこで私のこれまで描いてある作品の中から、タヌキとペンギンと竹をサンプルとして見せることになった。
ほのぼのアニマルイラストでは、何度もタヌキもペンギンも描いている。
そして竹も何度も作品に登場しています。
昔の作品から、データをチョイスしようと思って、昔のイラストのデータを開いた。
ところが「Illustrator はこのファイルを部分的にしか読み取ることができません
でした。」と表示され、続けて。
「可能な限りファイルを復元しましたが、一部のコンテンツが欠落して
いる可能性があります。復元されたファイルを開いて確認してくださ
い。」と表示された。
「キャンセル」と「開く」ボタンが表示されているので、「開く」ボタンをクリックする。
するとデータが開いたが、開けたデータは、イラストレーターに画像が貼られた状態。
つまりイラストレーターとしてのデータではない。
なのでその中からタヌキのデータだけを取り出すことはできないのです。
最初はそのデータだけが壊れているのか?と思ったが、どの作品データを開いても同じ。
つい最近のデータ以外は、この状態になっていて、データが開けなくなっていた。
イラストレーターの強みは、何度でも修正できるところにある。
しかしこれでは画像と同じ状態です。
何ということだ。
もう昔の作品のデータを使うことができなくなってしまった。
イラストレーターのバージョンは、どんどん新しくなっていて、機能もどんどん複雑になっている。
おそらくバージョンが古いデータのものを、新しいバージョンで対応できなくなっているのかも。
単純なデータなら、そんなことはないと思う。
しかし、私のイラストデータは、かなり複雑です。
細かなパスが組み合わさり、さまざまな機能を使っているので、データとしてはかなり複雑で重たい。
おそらくこれが関係しているのでしょうね。
ちょっとショックではあるが、まぁ作品が消えてしまったわけではない。
作品データは、高解像度のデータとして、画像でも書き出しているので、作品そのものに問題はない。
ただ、イラストレーターとしてのデータが使えないのは、やはり痛手だ。
最近は作品も描けていない。
きっと「新しい作品を描きなさい」という、神からのお告げかも(笑)
前向きに捉えて、また作品つくりに励もう。








コメントを残す