コンタクト復活

今年は年賀状をいつもよりは早くに出来た。
午前中に請求書などの事務処理を済ませ、年賀状の出力も終えて、お昼出かける時に投函して来た。
いつもなら大晦日ギリギリ、もしくは大晦日に紅白見ながら、一言書いて元日に投函なんて年もあった。
今年は過去一早く出せたぞ(^o^)
午後からは橿原イオンモールアルルに行く用事があり、嫁さんと長女を乗せて向かった。
絶対に混んでいるのはわかっていたけど、どうしても行かなくちゃいけない用事。
実はコンタクトを取りに行きました。
最近の私しか知らない人は、メガネのイメージしかないと思います。
でも、元々はずっとコンタクトをしていました。
幾つまでコンタクトしていたかな?
2010年の3月ごろからメガネにしているので、かれこれ15年くらいコンタクトしていない。
ちょうど老眼が始まった頃で、コンタクトが合わなくなっていたんですよね。
最初はコンタクトと眼鏡の両立を考えていたけど、コンタクトが合わないので、結局眼鏡だけになって行きました。
あの当時は、老眼に対応したコンタクトなんて無かったので、老眼が始まったら眼鏡しか選択肢が無かった。
でも今は遠近両用のコンタクトがあるんですよね。
以前からコンタクトに戻したいと思っていたので、今回思い切ってコンタクトを購入しました。
先々週の土曜日に、コンタクトを作りに行って、眼科で検査してもらいました。
先週の水曜日に「届きました」と連絡があったので、今日取りに行きました。
明日から早速コンタクトにしたいと思います。
15年ぶりのコンタクト、絶対に慣れないだろうな。
もう顔には眼鏡がくっついているのが慣れちゃっていますからね。
でも、最近はMacに向かう時は眼鏡外しています。
また眼鏡の度数が合わなくなっていて、Macの画面が見ずらい。
眼鏡外して裸眼で見た方が良く見えるので、最近は裸眼で家の中を彷徨いていることが多いです。
コンタクトにしても、また度数が変わる可能性はある。
昔のコンタクトなら、度数が変わったら、また作り直しでした。
しかし今回私が購入したのは、サブスクのコンタクト。
もし度数が合わなくなっても、再び眼科を受診して、コンタクトを作り直すことが出来ます。
先日嫁さんも一緒に眼科受診して、コンタクトを作り直していました。
本日受け取って、お店で古いコンタクトと交換で、その場で付け替えて「見やすくなった」と喜んでいました。
ちなみに嫁さんも私も、コンタクトはハードです。
ソフトは怖くて使えません。
ハードはつけるのも、外すのも簡単ですが、ソフトは指でグニュ〜ってコンタクト掴んで外さないといけない。
昔からハードを使っていたので、今回もハードにしました。
視力が悪いのって、本当に損ですよね。
コンタクトやら眼鏡やら、普通は要らないところにお金かけなくちゃいけないんだから。
もっと若かったら、レーシック手術とか選択肢はあったんでしょうけどね。
まぁ、コンタクトや眼鏡の力を借りながらでも、ちゃんと見えるってだけでありがたいですけどね。
明日からコンタクトにして、また慣れていかなくてはならない。
不用意に目をかかないように気をつけなきゃ(^^;)








コメントを残す