学校のネットワークセキュリティー

夕方にBAND(コミュニケーションアプリ)で、長女が通っていた学校の育友会の役員さんから質問が来た。
育友会でもBANDを使っていて、私も顧問として残っているので、時々BANDでやり取りをする。
質問の内容は、育友会担当の先生が作ったGoogleフォームを共有させてもらおうと思ったが、エラーでできないとのことだった。
Googleフォームは、Googleアカウントを持っている者同士なら、データを共有することができる。
アンケート結果などを共有することで、複数名で内容を把握できる。
私も育友会でGoogleフォームを使った時には、同様に共有をしていた。
しかし、ここで問題が。
学校のネットワークは、外部との情報を共有することが出来ない。
だから学校のネットワーク内のGoogleで作成したフォームを共有しようとしても、セキュリティーの問題で共有が出来ないのです。
確か私も先生とデータを共有する時は、先生個人のアカウントで共有していたと思う。
学校のセキュリティーの観点から、やむ得ないのでしょうが、ちょっと不便ですよね。
これは小学校や中学校のPTAでも、同様のことを感じました。
最近はさらにセキュリティーが強められている。
学校のPCにはUSBメモリが刺せないことになっている。
これで困ったのが、PTAの広報の皆さん。
これまではUSBメモリで写真のやり取りをしていた。
学校の写真を、PTAのUSBに入れてもらって、それを広報誌に使う流れでした。
これが全く出来なくなってしまった。
加えてスマホの写真撮影も禁止になった。
今までは学校の先生個人のスマホで、子供たちの様子を撮っていたが、全国的に問題なった教員の児童の隠し撮り事件で、一気に規制がかかってしまった状態です。
一部の困った教員の行動で、多くの真面目な教員に迷惑がかかってしまっている。
学校のセキュリティーや、子供の肖像権を守ることはとても大事です。
でも、そのことで、外部との連携が取れなくなって来ている。
PTAや育友会は、学校と連携していく存在。
それなのに、やっていることは、部外者として追い出されているような印象です。
PTAや育友会も関係者として、学校のネットワークシステムに追加してもらえたら良いのですが。
ネットワークのセキュリティーも、白か黒か100%か0%みたいな切り分けじゃなく、もっと柔軟に対応できるセキュリティーに出来ないのかな?
セキュリティーのことは詳しく無いので、よくわからないけど、0か1のデジタル的な判断じゃなく、アナログ的な判断ができるシステムになれば、もっと使いやすくなると思うのですが。
コミュニティースクールが始まって、これからますます学校と地域が連携していかなくてはならない。
それなのセキュリティーシステムは、学校とそれ以外で分けられているのでは、これから弊害がたくさん出てくると思う。
何とかならないのでしょうかね。








コメントを残す