toggle
2024-12-22

昔のネット掲示板を復活できないか?

毎日続けている、このつぶやき。
本格的に毎日更新になったのは、2003年の4月から。
この頃は、まだ世の中にブログというものはなくて、いわゆるネットの日記みたいな感じだった。
なので、自分のサイトに、フリーのCGIプログラムを入れて、そこで日記を公開するような手順を取っていた。

もう20年以上も、毎日更新(時々サボっていることもある^^;)を続けています。
自分でもよくまぁ続いているなぁ〜と半分感心し、半分呆れている。
今ではもう、毎日お風呂入るように、毎晩ご飯食べるように、毎晩つぶやくのが私の日常になっています。

20年もつぶやいていると、子供の成長などは、つぶやきを読み返すと、そのころの情景が蘇ってくる。
なんせ長女も次女も生まれる前から、つぶやいているわけで、子供達のそれぞれの成長を、その時々の喜びや苦悩や笑いなどを記している。
こんなつぶやきを読んでくださっている人がいたとしたら、まるで神様、仏様のような人ですね。
きっと福原家の子供達の成長を、よく知ってくれていると思います。

このつぶやきは、誰かに読んでもらうためのものではなく、私の今の心情や、家族の様子を記した、まさに日記です。
だからこそ、読み続けている人がいたとしたら、本当に神様、仏様のような人です。
昔のブログには、コメントが書ける設定がありましたが、今はもうその設定は閉じています。
残念ながら関係のない書き込みが多すぎて、どうしてもコメント欄は荒れてしまう。

先日のmixi2の時も話題に触れましたが、昔はサイトに掲示板が設けられていた。
そこで知り合った方達と、ゆる〜い感じで会話を楽しんでいました。
あの頃のネットは、今と違って平和だった気がする。
今掲示板設けたら、それこそ荒らしコメントや、詐欺広告のターゲットにされてしまうでしょう。
ホント嫌なネット世界になりました。

掲示板を通して知り合いになり、リアルにお会いした人も多数います。
あの頃のネットには、本当に素敵な出会いがありました。
今も素敵な出会いはあると思うけど、それを利用した悪質な詐欺や犯罪が多すぎます。

もうあの頃には戻れないけど、同じようなことができたら嬉しいですよね。
サイトを訪れた人が、気軽に書き込めて、他の人と交流できて。
私の作品を通して、会話などしてもらえたら、それはもう嬉しい。

WordPressでも掲示板を設けることはできるみたいです。
試しに作ってみても良いかも。
ただ、誰でも書き込めるんじゃなくて、ちゃんとこちらで管理できるようにしないとダメですけどね。
でないと、荒らしや詐欺広告の対象にされてしまう。

試しにこの投稿の分だけ、コメント許可してみよう。
もし「掲示板あったら良い」と思う人がいたら、コメントください。
コメントが荒らされたら、その時点で閉じます。
あらかじめご了承ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です