toggle
2024-10-21

プリンターが繋がらない

なんて日だ(+_+)

結局1日仕事できなかった。
午前中は学童の面接。
年に一度、指導員の先生方の面接を行う。
私は一般社団法人の学童保育の理事をしているので、理事数人で手分けして、面接を行います。

午後から「さぁ仕事」と思ったが、まずは片付けなくてはならない用事を済ませる。
一つは商工会の会計。
夏祭りで立替ていただいていた、お金の支払いがあったので、まずはその用事を済ます。

もう一つの用事は、往復ハガキの印刷。
12月7日に、亡き母の1年祭を行う。
その案内ハガキを出すので、往復ハガキを買って来て、印刷を行わなければならない。
ハガキも買ってきて、データもできたので、あとは印刷するのみ。

ここでトラブルが起きる。
プリンターが繋がらない。
はて?なぜだ?

環境設定のプリンター項目を開くと、いつも使うプリンターがオフラインになっている。
プリンターは全部で3台あるのだが、いずれもオフラインとなっていて使えない。
最初に考えたのは、USBの不具合。

Macの周辺はプリンター3台をはじめ、外付けHDDが4台、液晶タブレット、DVDドライブとUSB機器が多数。
そこに加えて、音楽するためのエレキからとキーボード、そしてマイクからのUSBがつながっている。
あまりにUSB機器が多いので、直接つなぐことはできない。
USBのアダプターを通して繋いでいる機器がほとんど。

そのアダプターが時々不具合起こすこともあるので、まずはそこを疑った。
しかしそれならば、外付けHDDも認識されないはず。
外付けHDDはつながっている。

試しに最もよく使うプリンターのUSBを、直接Macに繋いでみた。
しかしやはり繋がらない。
こうなると、今度はMacのシステム的なトラブルの可能性が高い。

思い当たるのは、OSのバージョンアップ。
つい最近OSを最新の15にアップグレードした。
OSにプリンターのドライバーが追いついていないのかも。
そう考えて、CanonのサイトでOS対応状況を見る。

MacOS15の表記が無い。
やっぱり対応していないのかも。
そこで別の方法としてAir Printを使うことを考えた。
Air PrintとはAppleの技術で、ネットワーク上にある機器を、Air Printでwifiでつなぐことが可能。

実は最初はAir Printを使っていたのだが、繋がらないことも多かったので、結局USBで繋げていた。
USBが繋がらないとなれば、Air Printで対応するしかない。
そう思ってAppleサポートへ電話。

現状を説明して、画面共有などして見てもらったが、結局解決せず。
あとはCanonに問い合わせるしかないので、今度はCanonに電話。
こちらでも現状を説明して、色々と探ったが、結局解決せず。
サイトではOS15の表記はなかったが、確認してもらったら、15にも対応しているとのこと。

やっぱり何かがおかしい。
これ以上問い合わせても意味がないので、解決していないけど電話を切った。
もう一度USB周辺を探ってみることにした。
改めて最も使うプリンターを、直接Macに繋いでみた。

するとあら不思議。
ちゃんと繋がりました。
原因はUSBアダプターに繋いでいる、もう一つのアダプターの接触不良だったようです。

USBアダプターに、もう一つ小さなアダプターを繋いでいて、プリンター類は全部そこに繋いでいた。
その小さなアダプターが接触不良を起こしていて、プリンター類が全て繋がらない状態になっていました。

しかしここで疑問が。
最初にプリンターを直接繋いだ時に、なぜ繋がらなかったのか?
疑問が解けました。
プリンターのUSBだと思っていたのが、全く違うUSBの端子だった。
そりゃ〜繋がるわけない。

結局最初のミスで、どんどん解決が難しい方向に、自分で勘違いしてしまったわけですね。
MacOSもアップグレードしたし、AdobeのCreative cloudもバージョンアップした。
勝手にアップグレードによる不具合だと、思い込んでしまいました。

自分の勘違いが招いた不具合。
3時間ほど時間をロスしてしまって、仕事できませんでした(+_+)
あぁ〜なんていうこと。自分で自分を責めたい。

まぁでも、本当のシステムトラブルじゃなくて、解決したので良しとしよう。
明日、今日の分まで頑張る。

関連記事