toggle
2024-04-24

新年度新たな体制で

今日は今年度に入って初めての、学童の理事会の日でした。
いつもなら6名での会議ですが、今日は総勢11名でした。
今年度から理事が4名、監事が1名増えたのです。

今までは私も含め外部理事で構成されていましたが、今年度より現場の指導員の先生方にも、理事・監事として加わっていただきました。
やはり現場の事をわかっている先生方に入っていただくことで、より組織が強化されると思います。
今日は顔合わせも含めて、理事会を行い、お昼には食事会を行いました。
写真はそのお食事メニューです(笑)

息子が学童にお世話になっていたのが、今から15年ほど前。
その当時は保護者運営で、今とは全然違う組織体制でした。
私も保護者会の会長を務め、指導員の先生と二人三脚で運営していました。

息子の通う学校に学童が無かったため、学童の立ち上げにも関わり、いろんな体験をさせていただきました。
最初の立ち上げは失敗で、半分うつ状態になってしまったこともありました。
しかし失敗を経て、改めてのチャレンジで、大きく学ばせていただいた。
その経験があるから、PTA会長も全く恐れることなく受けることが出来た。

指導員の先生の中には、私が保護者会長をしていた時の先生もいます。
立ち上げた時から、ずっと同じ学童で勤めていただいて、毎年修了式のDVDも依頼して来られます。
これまでは理事と指導員という立場でしたが、これからは立ち位置は違うけど、同じ理事として共に運営していただきます。

現場の声がリアルに入ってくる事で、運営にもさまざまな変化が起きると思います。
理事になられた先生方も、これまで以上に「組織としての運営」という意識を持っていただけると思います。
保護者運営の頃には想像もしなかった組織になって来ました。

私も微力ながら、自分にできることを、精一杯務めさせていただきたいと思います。
私が理事に入らせていただいてから、もう10年くらいなるのでしょうか?
この間、少しずつですが、組織としての学童に成長して来たと思います。

新年度、新たな体制でのスタート。
これは育友会にも言えること。
会長2年目として、そして最後の育友会です。

どちらも自分にできる事を、精一杯頑張りたいと思います。

関連記事