ファイト娘たち
あっという間に金曜日です。
今週は本当に目まぐるしかった。
さすがに疲れた(@_@)
新学期が始まり、娘たちも毎日学校へ通っています。
それぞれ進級して、次女は中学2年生、長女は高校3年生になりました。
次女は1年生の後輩ができる事になり、長女も最高学年になりました。
今、ちょうど部活の見学が始まっているようで、「今日○○人見学に来た」と話しています。
次女は中学校で英語部に入っていて、人数が少なく「廃部になるかも」といつも嘆いています(笑)
だから新入生が何人入って来るのか、とても気にしています。
長女は吹奏楽部なので、やはり何人入って来るのか、とても気になるところです。
今、学校の部活動は、先生の働き方改革で、活動時間を減少する方向にあります。
特に土日は、地域のクラブなどに移行する動きもあるようで、これまでの部活の在り方と大きく変わってくる。
高校はそれほどでもないが、中学はだいぶ活動時間は減る可能性がある。
次女の英語部は、もともとそんなに活動時間が多く無いので、全く問題は無いと思うが(笑)
長女は逆に土日も部活の場合が多い。
特に今は、定期演奏会を控えているので、最後の追い込みで、かなりピリピリしている。
吹奏楽部の副部長を任されていることもあり、いろんなことが気になるようです。
自分の思い通りにならなかったり、下級生との意識の差に幻滅したり。
日々何かあるみたいで、毎日何か愚痴っています(笑)
でも、それってとても大事なことだと思います。
部をまとめる立場で、思うように行かなくて、意識の差があって悩む。
きっと今は辛く苦しいと思う。
この苦しみを乗り越えた時に、頑張った達成感もあると思うし、今頑張っていることが、未来の自分を形どる。
社会に出れば、もっともっといろんなことがあるだろう。壁にぶつかったり、落とし穴に落ちたり。
学生のうちにそんな経験が無いと、壁にぶつかったら壁を避ける。
穴に落ちたら誰かが救い出すのを待つ。
そんな人間になってしまいかねない。
今のうちに壁の乗り越え方、穴からの這い上がり方を、しっかり体験して学んでほしい。
とてつもなく高い壁に感じて、とてつもなく深い穴に感じても、乗り越えたり這い上がって振り返ると、意外にそうでもなかったりする。
それが乗り越えた自信になる。
ライオンは自分の子供を崖から落とす。
自らの力で這い上がってくることを学ばせる。
可愛い子には旅をさせよと言います。
今と違い、昔の旅は命懸け。
そんな苦労を得て、人間は大きく成長をする。
二人とも頑張れ!!
お父さんも頑張っている・・・・と思う(^_^;)