なんで7つある?
日曜日。久々に予定がなかったので、午後からギターを手にした。
いつもならアコギだけど、今日はエレキ。
でもやっぱり指が動かない。リハビリ続けるか(笑)
その時ふと思った。
そういや長いこと、エレキの弦を張り替えてない。
アコギは月いちくらいで張り替えている。
特にアコギは音がこもって来ますからね。
しかしエレキは、ディストーションとかかけると、弦が古かろうが音はなる。
いつ張り替えたか、記憶にないくらい張り替えていない。
そもそも最近はエレキをほとんど弾いて無かったから、弦も張り替えてない。
下手したら1年くらい張り替えて無かったかも。
弦を探すとストックが2つありました。
一つはHistoryの弦、もう一つは海外製のERNIE BALLという弦。
海外製の弦に張り替えようと、まずは今の古い弦を全て外す。
ついでにエレキも綺麗に拭いて、新しい弦の袋を開けた。
中の弦の袋を数える。
1弦から6弦まで、全部で6個あるはずだ。
1、2、3、4、5、6、7・・・え?
数え間違えたかな?
もう一度。
1、2、3、4、5、6、7・・・??
やっぱり7つある。
え???なんで?????
不思議に思ってパッケージを見て気づいた。
「7-STRINGS REGULAR SLINKY」と書いてある。
何?どういうこと?
ネットでググったら、なんと7弦ギターの弦であることが判明。
何?7弦ギター??
そんな聞いたことないぞ??
12弦ギターは知っているけど、7弦ギターって初めて知りました。
実際にあるみたいです。
で、なぜか7弦ギター用の弦がストックに入っていた。
いつ買ったのかさっぱり覚えていない。
きっと知らずに、普通の弦だと思って買ったに違いない。
7弦用を6弦で使えないのか?とも思ったが、変に使っておかしくなっても嫌だ。
幸いにも、もう一つHistoryの弦がある。
こちらは間違いなく普通のギターの弦。
Historyの弦を張って、無事にエレキ復活しました。
しかし7弦ギターなんてあるんですね。
長いことギター弾いているけど知りませんでした。
さて、指が動くようにリハビリしながら、エレキ復活させよう。