toggle
2024-04-09

中高一貫の入学式

新入生の前で祝辞。
今日は国際中学校・高等学校の入学式でした。
14時開始なので、12時前には家を出た。
育友会会長として祝辞があるので、昨日作った祝辞を持って車を走らせた。

入学は高校だけでなく、中学生も同時に入学式を行う。
昨年度から中高一貫校になり、今年入ってくる中学生は二期生となる。
高校生も五期生で、まだまだ出来て間もない学校なのです。

祝辞も高校生と中学生、両方に向けて行わなくてはならない。
中学生に向けてお祝いの言葉を向けて、続けて高校生に向けて言葉を述べる。
もちろん保護者に向けても必要だし、育友会のことも話さなければならない。
何とか長くならないように、話をまとめた。

今日は入学式なので、吹奏楽部が入退場の演奏を行います。
来賓席のすぐ横に吹奏楽部がスタンバイ。
もちろん長女もそこにいます。
長女が聞いていると思うと、若干気まずかったが、何とか祝辞を終えた。

新中学生2クラス。新高校生3クラス。
新入生は皆、期待と若干の不安の面持ちでしたが、新たな新入生の入学に、学校も華やいでいました。
今日は全国的に雨模様。
奈良も朝から雨でしたが、午後からは雨も上がり、空模様も入学を祝ってくれているようでした。

中高一貫校となったことで、育友会も中学生の保護者と高校生の保護者で構成されています。
今日は入学式の後、今後の役員体制について、主要メンバーで話し合いました。
これまでは高校生の保護者しかいなかったところに、昨年度から中学生の保護者が加わっています。
良い意味でこれまでの組織感が崩れています。

今年度はこれまでの育友会の枠組みにとらわれず、新たな取り組みにもチャレンジしていきたいと思います。
それが出来る役員メンバーだと思います。
最後の1年間、力の限り走り抜けたいと思います。

長女もいよいよ高校3年生です。
最上級生となり、次の進路を決めていくことになります。
ついこの前、「高校生だ」と入学した気がするのですが。
3年間ってあっという間ですね。

さぁ、新年度もスタートした。
頑張ろう。

関連記事