toggle
2024-03-03

雛飾りは無いけどひな祭り

灯りをつけましょぼんぼりに〜🎵

今日はひな祭りですね。
我が家も雛飾りは出してないけど、お祝いはしました。
写真は昔出していた雛飾りのもの。
おかげさまで、娘二人もスクスクと育っております。

以前は毎年雛飾りを出していましたが、猫を飼い始めてから断念しました。
猫にとっては興味の的。
一度出してショパンにイタズラされたので、そこから雛飾りは出せていません。
雛飾りだけでなく、端午の節句の兜も、クリスマスのツリーも。

猫を飼うと飾り物は一切出せなくなってしまいますね。
しかも我が家には3匹いますからね。
致し方ありません。

我が家には姫が二人。
17歳と13歳。
高校2年生と中学1年生です。

いつの間にこんなに成長したんだ?って思ってしまう。
つい最近まで一緒にお風呂入っていた気がするのに(笑)
もうすぐ18歳と14歳になりますからね。
信じられません。

娘たちが幼い頃は、娘二人と私と3人でお風呂に入っていました。
託児所に二人を迎えに行き、ご飯を炊いている間に、三人でお風呂に入ります。
長女の髪の毛を洗い、次女の髪の毛を洗い、自分の髪を洗っている間に、二人を湯船で遊ばせる。
しかし目は離せないので、速攻で髪を洗っていたのを思い出します。

お風呂上がりも、娘二人の髪を乾かすために、一人ずつドライヤーを当てます。
長女の髪が終わったら、次女の髪、そして自分の髪を乾かす頃には、もうすっかり髪は乾いていました。
そして二人が遊んでいる間に、晩ご飯を作る。
そんな毎日の時がありました。

今振り返ってみると、自分でもよくやってたなぁ〜と思う。
そんな中で、自治会の役員もやっていて、よく二人を連れて会議とかに行ってました。
会議をしている横で、二人はおとなしく遊んでいました。
その頃息子は小学生、妹たちの面倒を見るには幼すぎて、一緒に連れて行くには大きすぎる。
息子だけ家で留守番していた。

そんな時代があって、今成長した娘たちがいる。
長女は次は高校3年生なので、進路を決めなくてはなりません。
おおよその方向は決めているみたいなので、後はしっかり勉強することですね。
次女も次は中学2年生、こちらもそろそろ進む高校を絞って行かなくてはなりません。

乗り越える壁はありますが、自分のなりたいものに向かって、二人とも頑張ってほしいですね。
幼い頃のように、私が手を出せるものでもありません。
自分たちの手で、自分の道を拓いていかなくてはならないのです。

がんばれ娘たち。

関連記事