toggle
2024-02-28

ギターのピックのお話

私の趣味のひとつはギターです。
中学3年生から弾いているので、もう40年以上続いている趣味になります。
年数が長いだけで、一向に上達はしませんが(^^;)
まぁ、好きでやっているので、許してやってください(笑)

最初はフォークから始まり、ハードロックに目覚めて、エレキを弾くようになりました。
一時期バンド組んだりしたこともありましたが、家庭を持ってからは、もっぱら家の中で弾くだけです。
エレキの方は最近はあまり弾いておらず、もっぱらアコギで弾き語りがメインです。

ギターを弾く際に必要なのがピックです。
指で引く場合もありますが、ストローク(弦をジャァ〜ンと鳴らす弾き方)の場合は、ピックでないとクリアな音になりません。
指で弾く場合はアルペジオ(弦を1本ずつ奏でる)や、フォークで多用されるスリーフィンガー(親指・人差し指・中指で弾く奏法)が基本になる。

ピックにもいろんな種類があります。
硬めの物から、ソフトな物、形も三角形や涙形など多種です。
基本はプラスチック製ですが、私はこだわっていて本鼈甲のピックを使っています。
本鼈甲とは亀の甲羅から作るもの。

昔はプラスチック製よりも、若干高い程度でしたが、最近はめっちゃ値段が上がっています。
プラスチック製は、100〜300円が基本ですが、私が使っている本鼈甲ピックは、1個で1,700円します。
1個ですよ(笑)
昔は500円くらいで買えたんですが、やはり動物を使うことで値段が上がっているのでしょうね。

プラスチック製はどうしても使いにくくて、本鼈甲から離れることができません。
ピックも消耗品なので、弾いているとどんどん削れてきます。
最初は三角形の角がはっきりしているのですが、弾いていくうちに鋭角が無くなっていきます。
今使っているピックは、だいぶ削れてしまったので、先日ヤスリで磨きました。

まだ使えそうなので、しばらく今のピックを使います。
でも、先日新しいピックも買いました。
弦はほぼ毎月張り替えるので、毎月購入しています。
先週楽器屋さんに寄ったので、ピックも購入しました。

写真の右側が今回購入したピック。
左側が今使っているピックです。
ヤスリで削ったので、若干大きさが小さくなっています。

弦もピックも消耗品なので、致し方ありません。
弦も張り替えないと、どんどん音がこもっていきます。
ピックも鋭角が崩れてくると、音のシャープさが無くなっていく。
まるでプロのような発言ですが、全くのど素人です(笑)

ピックは一度買ったら半年〜1年くらいは使えるので、弦よりは安上がりかな。
弦はどうしても音がこもってくるので、毎月交換しています。
弦も1800円くらいするんですよね。
安い弦もあるけど、やっぱり音が・・・。

これくらいは趣味にお金かけても良いでしょう(^^;)
本当は新しいエレキも欲しいんだけど、今あるエレキで指のリハビリしよ(笑)
いつかはフェンダーのエレキ買いたい。

関連記事