日本の政治は変われるか?
ホント、日本の政治家って何してんだろう?
テレビでは自民党安倍派の裏金問題で、派閥解消の動きを追っています。
最初は安倍派だけの問題だったのが、自民党全体に飛び火して、いきなり岸田総理が「岸田派解散」って言ったことで、他の派閥も解散に追い込まれた感じです。
派閥そのものが悪いような報道してますが、問題は派閥がお金を集めていることと、そのお金を明らかにしていないことだと思います。
派閥解消したって、結局はまた集まって派閥ができる。
派閥そのものが悪いんじゃなくて、派閥が政治団体としてお金を集めるのが良くない。
「政治にはお金が要る」って言うけど、お金かけなくても政治は出来ると思う。
政治にお金が要るんじゃなくて、選挙活動にお金をかけなくちゃいけないのでしょう。
選挙用のポスター作ってビラ作って、それをばら撒くための人を雇って。
選挙カー用意して、ウグイス嬢雇って、選挙事務所借りて・・・ってやってりゃ〜そりゃ〜お金かかりますよね。
そもそもそのやり方が時代に合っていないと思うんですけどね。
選挙カーで走り回ったって、その人が何の政策理念を持っているのか?どんな国家感を持っているのか?全く伝わらない。
ただただ、自分の名前を覚えてもらうためだけの選挙カーではないか?
そんなやり方よりも、各候補者を集めて、討論会させてそれをネットで見れるようにした方が、よほど候補者の質がわかって、有権者も投票の参考になると思う。
今の選挙のやり方じゃ、ただ単に「名前知ってるから」とか「何となくテレビで見たから」みたいな、知名度だけが勝負の選挙になっている。
そして今回の裏金問題も、果たして自民党だけの問題?
他の党はどうなんでしょうか?
やたら自民党だけが悪のように叩かれていますけど、他の党は全く問題無いの?
通常国会が始まりましたが、野党がこの問題にどこまで本気で突っ込むのか興味があります。
自分たちが本当にお金にクリアなら、政治と金の問題に対して、かなり厳しく指摘できると思います。
でも似たようなことをやっていたら、厳しい指摘はできない。
今回の問題は、派閥の存在ではなく、その派閥がお金を集めて、そのお金の使途が不明なこと。
加えてこれは全くマスコミが指摘しませんが、パーティー券を外国人が購入できることも問題です。
パーティー券を大量に外国人が購入することで、その派閥に対して力を持つことが出来てしまう。
きっとこれまでもやられていたんだと思う。
日本の国会議員が、やたら外国に甘いのも、きっと裏があるんだと思います。
日本の政治家は、一番に日本の国益を考えてほしい。
しかし、やたらと国外にはいい顔をして、日本のこととなると、口では「日本国民のために」と言うけど、実質は出来ていない。
自民党も抜本から変わらなくちゃいけないけど、もっと変わらなくちゃいけないのは野党各党だと思う。
こんなだらしない自民党でも「結局自民党以外選択肢がない」という状態が起きているのが、野党の責任。
日本の政治家よ、本当に変わる気があるのなら、己の利権を捨てて国のために働いてくれ。