toggle
2023-12-31

良いお年をお迎えください

本日は大晦日。
我が家は毎年恒例のスーパー銭湯で、1年間の疲れと汚れを洗い流して来ました。
いつもお昼から夕方にかけて行っていましたが、今日は午前中に行きました。

大晦日はいつもめちゃ混みなんですが、午前中はやはり空いていました。
そしてマッサージも空いていたので、私はお風呂上がりにマッサージをしてもらいました。
いやぁ〜気持ちよかった。
五十肩で左肩が痛いことを伝えると、左肩を重点的にマッサージしてくれました。

全身くまなくマッサージしてもらって、1年の疲れが取れました。
そして左肩もだいぶマシになった。

今年1年を振り返ると、最後は私の入院、そして母との別れと辛いことが重なりました。
しかし、母のことは覚悟をしていたし、入院も自分の身体を大事にするための、母からのメッセージだったような気がしています。

今年は3年続いた新型コロナが、ようやく5類になって、コロナ前の日常が戻ってきた年でした。
ずっと中止が続いていた、地区の夏祭りが復活し、夏休みには4年ぶりに北海道に帰省も出来ました。
次女が中学生になり、長女も高校2年生。
それぞれに頑張ってきた1年だと思います。

私自身は、市のPTAが終わり、県PTAも役員から参与になり、直接的な関わりは減ったものの、高校の育友会会長で、思っていたよりも忙しかった気がします。
仕事の方は、以前つぶやいたように、仕事量は減って来ている。
紙媒体の仕事が明らかに減っているので、来年は心機一転の気持ちで頑張りたい。

世の中の動きも、いろいろとありましたね。
ウクライナへのロシア侵攻が続いている中で、突然ガザ地区とイスラエルの紛争が勃発。
世界情勢が不安定になる中で、様々な物の価格が高騰しています。
来年は少しでも世界が平和な方向に向かうことを祈るばかりです。

令和5年、2023年。
良いことも悪いことも、楽しいことも辛いことも、いろいろあった年。
特に8月末に母が入院して亡くなるまでは、本当にいろんなことがありました。
でもきっと、母は最後に辛いことを持って来て、一緒に天国に持って行ってくれたんだと思います。

新しい年になって、辛い時を過ごさないようにと、旅立つ時を選んだのかも知れません。
それも年末年始の慌ただしい時期にならないように、師走の上旬だったのかも。
そう考えると、2023年は辛い年でもあるけど、気持ちの切り替えができるのかな?と思います。

来る令和6年、2024年が龍の如きに舞い上がる年になりますように。
皆様、今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

関連記事