牛丼が引き寄せた再会
いつもの日曜日。
いつものように剣道の稽古に行き、午後からはそれぞれ過ごし、夕方に出かけた。
実は次女が見たい映画があり、その上映時間が19時から。
橿原アルルへ向かい、私と嫁さんは興味ないので、長女と次女だけで映画館へ。
その間、私と嫁さんは、アルルの中をブラブラと見て周りました。
もうすっかりクリスマスモードで、広場には大きなクリスマスツリーが登場していました。
映画が終わって合流したのが20時45分ごろ。
帰りに晩御飯を食べるようにして、アルルを出た。
かつや(カツ丼屋さん)かすき家どちらにするか娘たちに聞いたが、二人ともどっちでも良いとの回答。
私たちもどちらでも良いので、娘たちでじゃんけんして決めたもらうことにした。
かつやに行くのなら、京奈和自動車道に乗らずに、24号線に出なくてはならない。
すき家に行くのなら、京奈和自動車道に乗って、近くのすき家に行く。
長女が勝ったらすき家、次女が勝ったらかつやで二人でじゃんけんをした。
勝ったのは長女。行き先はすき家に決定。
そこで京奈和自動車道に乗って、いつも行くすき家へと向かった。
すき家に着いた時には、もう21時半近くになっていた。
店には客は誰もいない。
早速注文して、久しぶりのすき家を堪能していた。
するとお客さんが入ってきた。
「またお客さん呼んじゃったかな」と心の中で思った。
いつもガラガラのお店に入ると、なぜかお客さんが次々と入ってくることがある。
今回もそのパターンだなと思っていたら、私の後ろにいたお客さんを見て、嫁さんがビックリしていた。
振り返るとそこには一緒に剣道をしているFさんが立っていた。
さらに子どもたちも続々と入って来て、一気に店内は賑やかに。
子どもさんの中に、次女が剣道を教わっていたS先生もいて、次女との久々の再会にS先生も喜んでいました。
もちろん次女も喜びを隠せない。
S先生は就職してから、忙しくなって稽古に参加することが難しくなり、もう長いこと稽古には参加していない。
次女はずっと「S先生稽古に来てくれないかな?」とつぶやいていた。
そのことも知っていたようだし、最近の次女の試合の結果なども聞いていたようだ。
「春頃には復帰できるから待っててね」と言われ、次女も嬉しそうにうなずいていた。
いつもおじさん達ばかりと稽古している次女にとっては、何よりの励みだろう。
私たちは先に食べ終わったので、F家に挨拶して店を出た。
まさかこんなところで会うなんてビックリでした。
帰り道で「かつやに行ってなくて良かったな」と話していました。
次女が勝っていたらかつやに食べに行っていたので、F家とも会わなかったしS先生とも会うことは無かった。
次女にとっては嬉しい再会だったし、また一緒に稽古ができる励みにもなる。
牛丼が引き寄せた運命の再会ですね(笑)