toggle
2023-08-30

北海道4日目

今日は午前中は美術鑑賞。
鹿追町にある「福原記念美術館」と「神田日勝記念美術館」に行きました。
神田日勝記念館は、昔行ったことがあったので、近くの福原記念美術館に行くことにしました。

同じ名前の美術館。
それだけで興味がある(笑)
北海道にはFUKUHARAというスーパーがあり、創業者の福原さんが作った美術館だそうです。

受付で「神田日勝記念美術館とのセットで購入するととてもお得です」と言われ、セットで購入することにしました。
福原記念美術館は、有名な画家ではないものの、いろんな作者の作品があり、とても多くの作品を見ることが出来ました。
私も作品を生み出している人間として、とても刺激になりました。

続いて向かった神田日勝記念美術館。
こちらは昔行ったことがありますが、久しぶりで、また新たな気持ちで見ることが出来ました。
神田日勝は、東京生まれですが、戦時中に疎開で十勝・鹿追町にやって来ます。
7歳の時に終戦になり、その後も鹿追で育ちます。

絵を描くのが好きで、お金がかからないように、ベニア板をキャンバスとして作品を描き始めた。
家は農家だったので、そのまま農家を継いで、農家をしながら絵を描いた。
そのため、神田日勝の作品は馬が多い。
華麗に走るサラブレッドではなく、農耕で畑を耕すために用いられた、足の太い農耕馬。
力強い作品に目を奪われました。

二つの美術館で心を満たしたら、次はお腹を満たす番(笑)
士幌町にある「TOBACHI」というお店を目指します。
ここは前回も来ましたが、ステーキやハンバーグが食べれるお店。
使っている肉は、もちろん十勝の牛です。
私はステーキを、娘たちはハンバーグを美味しくいただきました。

お昼ご飯を食べたら、上士幌の道の駅に立ち寄りました。
ここでソフトクリームをいただく。
まだ出来たばかりの道の駅のようで、とても綺麗でオシャレな道の駅でした。

そのまま道の駅ハシゴしようということになり、続いて道の駅ピアしほろ21へ。
最後は道の駅おとふけなつぞらのふる里へ。
ここも最近できたばかりの道の駅。

4年前にNHKで放送されたドラマ「なつぞら」をモチーフにした建物や商品があります。
私はドラマ見ていないのですが、そのドラマの世界が広がっていました。
ここでもソフトクリームを食べて満足。

北海道も明日まで。
明日の夜には奈良に戻ります。
最後の北海道の夜を楽しみたいと思います。

関連記事