toggle
2023-08-24

世界が壊れ始めている

驚きのニュース。
ロシアのプリゴジン氏が死亡。
それもプライベートジェットが墜落した。

報道によると撃墜されたような。
マジか!?やっぱりプーチンは反逆者は許さない。
いつか殺されると思っていたが、こんな形でとは。

ただ、これが本当かどうかはわからない。
実は死んだと見せかけて生きている可能性もある。
そもそも墜落したジェット機の搭乗名に、プリゴジン氏の名前があったってだけ。
もしかすると搭乗していないかも知れない。

プリゴジン氏も、自分の命が狙われる可能性はわかっていたハズ。
それなのに、ジェット機なんかに乗るかな?
「どうぞ狙ってください」って言っているようなもの。
名前だけ載せて本当は乗っていない可能性もある。

一つ言えることは、プーチンはプリゴジン氏を見切ったと言うこと。
ジェット機を撃墜したのは、おそらくロシア。
きっとウクライナのせいにするか、誤射で誤魔化すだろうが、粛清であることは確かだと思う。

もし本当にプリゴジン氏が殺されたとしたら、それはそれでまた波紋を呼ぶと思う。
「プーチンは自分に逆らう者は殺す」との認識が広がる。
恐怖政治で押さえつければ、ますます反発は強まる。
そしていずれは自身の暗殺の心配が出てくる。

今でも暗殺は恐れていると思う。
影武者がいるとも言われていて、おそらく誰も信用していないだろう。
プリゴジン氏の反乱で、さらに孤立化していると思われる。

一方で、もしプリゴジン氏が生きているとしたら。
死んだと見せかけて、何かを企んでいる可能性は?
もしそうだとしたら、再び矛先をクレムリンに向けるか?
「殺されるならいっそやってしまおう」って考えもあり得る?

独裁政治が強まるロシア。
もう誰もプーチンには逆らえない。
逆らえば死が待っているのみ。
なんと言う恐ろしい国。

他にも金正恩独裁の北朝鮮。
中国共産党独裁の中国。
さらに言うと、中国の習近平は、自分の任期を伸ばして無理やり3期目に突入。
きっと死なない限り、トップを譲る気は無いだろう。

こんな独裁国家に囲まれた日本。
これからますます世界は壊れていくと思う。
世界がどうなっているのか、もっと世界に目を向けないといけませんね。

残念ながら民主主義国家でも壊れ始めている。
それは移民問題。
多くの移民が入り込んできて、その国の文化を壊し始めています。
日本も例外ではありません。

私たちの国、和を重んじる美しき国。
和を乱す者は必要ありません。
私たちの国は、私たち日本国民で護らねばならない。
そのことを、真剣に考えていかなければならない時が来ています。

関連記事