初心に戻って
1週間前に「一気に注文が続いた」とつぶやいた。
結局立て続けに6件の注文が入りました。
今回は全てポストカードの注文。
ポストカードは基本、クロネコヤマトのDM便で送らせていただいています。
これまでトラブルも無く、今回も全てDM便にて発送いたしました。
ネットショップCreemaでは、取引中にコメントの受け答えが出来ます。
そして取引した際の評価などをつけることも出来る。
ありがたいことに、毎回高い評価をいただけるので、本当に嬉しく思っています。
しかし、今回ご注文いただいたお客様から、改善を求めるコメントが届いた。
今回送ったポストカードに、傷や凹みがあったらしいのです。
このお客様はリピーターで、実は前回注文した際も、ポストカードの角が僅かに凹んでいたとのこと。
前回は小さな凹みだったので、コメントは控えたようです。
ポストカードは折れたりしないように、5枚ほどをビニール袋に入れて、ダンボールの板に貼り付けています。
そしてその段ボールの板を、さらにビニールに入れて封筒に入れます。
これまでこの梱包方法で送っていました。
そしてこれまで一度もトラブルは無かった。
しかし、今回傷や凹みがあるとのコメントを受けて、「もしかすると同様のトラブルがあったかも知れない」と思いました。
少々の凹みであれば、お客様の方で我慢されていた可能性があります。
これは梱包方法を見直さなくてはならないと思いました。
本日、傷や凹みがあったポストカードを、改めて発送させていただきました。
今回トラブルがあったことを教えていただいて、本当に良かったです。
今までと同じ状態で送っていたら、他にも傷や凹みがあるポストカードを、送り続けていた可能性がある。
嬉しかったのは、「他にも気に入っているポストカードがあり、これからも購入したいので改善して欲しい。」とコメントいただいたこと。
私のイラスト作品のポストカードを購入していただける。
最初の頃は天にも昇るような気持ちで、ポストカードを発送していました。
今も真心込めて梱包して送っています。
でも、その方法に問題があった。
いつの間にか、単なる作業としてポストカードを発送していた気がする。
梱包方法を改善して、さらに気持ちを込めて送りたいと思います。
星の数ほどいる絵描きの中から、私の絵を選んでいただいたこと。
たくさんある私の作品の中から、イラストを選んでいただいたこと。
私にとっては数ある注文の一つだけど、お客様からすれば、選んで選んで選んだ結果の注文です。
まさに一期一会なんだと思う。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも注文に応えていきたいと思います。
新しいものに興味はあるけど、15にアップする必要性はないかな。
それこそケーブルがUSB-Cってことくらい。
バッテリーが弱ってきたら、その時考えるか。
iPhoneを使い始めて、もう11年くらいになるんですね。
今ではスマホが当たり前で、電話も写真もSNSもナビも、スマホ1台で事足りる。
逆に言うと、スマホが無いと何もできない。
iPhoneも毎年新しい機種が出て、どんどん便利で、どんどん高機能化されていく。
しかし使っている人間が、追いついていない気がしてならない。
私も知らない機能いっぱいあるし。
新しいiPhone。興味はあるけど、まだ12でいいや。