奄美の夏が恋しい
梅雨空が続いていますが、私の故郷の奄美大島は、梅雨明けしたらしいです。
いいなぁ〜本格的な夏が始まるんですね。
青く抜ける夏空に、真っ白な入道雲。
奄美の夏を思い出します。
奄美の夏は2018年が最後。
翌年に北海道に帰省して、2020年にコロナになって、丸3年夏の帰省は出来ていない。
私は昨年の5月に一人で帰省したが、夏の帰省は2019年以来ありません。
毎年夏が来ると、奄美の夏が恋しくなります。
加えて最近は北海道の夏も恋しい。
嫁さんの実家の北海道に帰省するようになってから、私の中では北と南の夏が恋しいのです。
北海道の夏は過ごしやすい。
暑い時もあるけど、奈良のような暑さはありません。
湿気が少ないし、心地よい暑さです。
気温も30℃くらいまで。
時々それ以上になることもあるけど、基本的に上がらない。
逆に天気が悪い日が続くと、一気に気温は下がります。
前回帰省した2019年の時がそうでした。
ずっと天気悪くて、気温が上がらない。
20℃にも行かなくて、最低の時は12℃くらいの時もありました。
あまりにも寒くて、急遽長袖を買ったくらいです(笑)
奄美の夏は、灼熱の太陽です。
焼き付けるような陽射しで、強烈な暑さです。
でも、日陰に入ると涼しい。
直射日光はきついのですが、日陰に入るとその分涼しい。
気温もどれだけ上がっても、32〜33℃くらいです。
海に囲まれているので、熱がこもることはありません。
だから奈良の夏よりも過ごしやすい。
奈良の暑さは何年経っても慣れない。
盆地特有の熱い空気が溜まっている状態は、何度経験しても慣れません。
毎年夏になる度に「奈良を脱出したい」って本気で思う(笑)
だからこそ、毎年、北海道と奄美に、交互に帰省していた。
しかしそれもコロナでできなくなり、コロナが明けた時は、家族が揃うことが難しくなった。
息子は働き始め、長女も高校生になり、次女は中学生。
家族全員揃って行動できる機会は減っていく。
家族で奄美に帰省した2019年。
楽しい思い出をたくさん作りました。
加計呂麻島へ一泊して、海水浴も釣りもたくさん楽しんだ。
母もまだ元気な時だったので、母の手料理もたくさん食べました。
もう二度と戻らないけど、もし家族で帰省できる時があれば、また新たな思い出を作りたい。
奄美の夏が恋しいです。