toggle
2023-06-11

感動の自衛隊奈良定期演奏会

やっぱり生の演奏は良いですね。
今日はお昼から、自衛隊奈良定期演奏会へ行って来ました。
抽選でチケットが当たるとのことで、嫁さんと私と抽選に応募していた。
1人で2名分まで確保できるので、抽選に応募していたが、嫁さんは当たって、私は連絡なし(T_T)

残念と思っていたら、知人からチケットをもらえることになりました。
家族分もらえたので、嫁さんが当たった分はキャンセルしました。

開演は14:30ですが、その前に自衛隊の展示などがあるので、13:00には会場に着くように家を出ました。
会場は、なら100年会館。
車を地下駐車場に停めて上がってくると、外では自衛隊の車両が展示されていた。
カッコいい車両を見学したら、中で行われている自衛隊の職務内容の紹介プレゼンへ。

自衛隊の活動の紹介や、自衛隊の仕事の中身など、とても具体的に紹介していました。
自衛隊への就職勧誘だと思うのですが、やっぱり自衛官が足りないのでしょうね。
私たち日本国を守る自衛隊。本当に感謝しかありません。

そしていよいよ定期演奏会の開始です。
演奏は陸上自衛隊中部方面音楽隊。
総合司会の女性が出て来て、見た目が女子高生っぽいなぁ〜と思って聞いていたら、本当に女子高生でした。
なんと16歳の女子高生が、総合司会を務めていました。
放送部に所属しているらしく、まるでプロのような落ち着いた司会でした。

演奏はまずは1部はクラシックメイン。
◎ヴィヴァ・ムジカ
◎行進曲「士官候補生」
◎ユーフォニアム協奏曲第1番
◎乱世の神威 幸村

やっぱり生演奏は良いですね。
最後の「乱世の神威 幸村」は、大河ドラマを思わせるような音楽で、とてもカッコよかった。

15分の休憩を挟んで、第2部がスタート。
その前に、自衛隊制服紹介がありました。
女子高生の司会が、マスコットキャラクターと現れて、自衛隊の制服を紹介します。

迷彩服を着た女性3名と、制服を来た男性3名がステージに並びました。
女性の方は、1人は自衛官でしたが、後の2人は「NARA CITY コンシェルジュ」。
「NARA CITY コンシェルジュ」は、奈良市の親善交流事業をはじめ、伝統行事やイベント・啓発活動に参加しているらしい。
3名の女性の内、2名が迷彩服で参加されていました。

迷彩服を着た感想などを聞いて、続けて男性の制服の方に話が移ります。
陸海空それぞれの制服の感想を聞くのですが、自衛官かと思ったら、高校生・大学生でした。
自衛隊志望の高校生・大学生のようで、制服を着れたことに、とても喜んでいるのが伝わって来ました。

そしていよいよ第2部がスタート。
第1部とは打って変わって、陽気な音楽からスタート。
◎ジブリde楽器紹介
◎「すずめの戸締り」コレクション
◎ディズニー・ファンティリュージョン
◎アイドル
◎情熱大陸

まずはジブリの様々な音楽に乗せて、楽器の紹介。
全ての楽器が揃ったところで、トトロの「さんぽ」が演奏されました。
続いて映画繋がりということで、「すずめの戸締り」の演奏。
映画を見ているので、様々なシーンでの音楽が流れ、その時の映像が思い返されました。

続いてはディズニーの音楽。
知っている曲が次々に流れてきて、会場はますます盛り上がります。
そしてアイドル。この曲はYOASOBIの歌で、アニメ「推しの子」の主題歌らしい。
私は知らなかったけど、娘たちは当然知っている。
このアイドルを吹奏楽バックに、女性自衛官が熱唱した。

最後は「情熱大陸」。
ご存知のテレビ番組の主題歌です。
葉加瀬太郎作曲のまさに情熱的な音楽。
これも盛りに盛り上がってフィナーレ。

でも拍手は止まらない。皆アンコールを求めている。
そしてすぐにアンコールに応えるべく、指揮者が戻ってきた。
そして嬉しいことに「ここからは撮影OKです」とのこと。
私も含め、一斉に観客がスマホを取り出し、撮影を開始した(笑)
アンコール曲は男性自衛官が歌う、尾崎紀世彦の名曲「また逢う日まで」。
先ほどの女性自衛官も素晴らしかったけど、男性自衛官もまるでプロ並みの歌唱力。

さらに最後はマーチング曲でフィナーレとなりました。
いや〜感動です。やっぱり生の演奏会は良いですね。
音が素晴らしいのは当然なのですが、観客を楽しませるパフォーマンスもすごい。

アイドルの時には、指揮者自らがノリノリになって、観客に手拍子を迫る。
さらに途中からペンライトを持った自衛官が、オタクの応援さながらにフリを披露。
時々笑いも誘う内容の演奏会で、とても感動的でした。
これが無料で観れるんですから、なんて素晴らしい。

次回もぜひコンサートを観たいので、Facebookフォローしたいと思います。

関連記事