toggle
2023-05-08

アフターコロナへ

昨日、突然帰って来た息子は、再び船へと戻って行きました。
24時間しか滞在しなかったけど、それでも休暇を楽しんだかな?
ニャンズにも会えたし満足したことでしょう。

今日はゴールデンウィーク明けで、まだ休み癖が抜けない人もいるでしょうね。
今年のゴールデンウィークは、比較的家でゆっくりと過ごしました。
毎年家で過ごすことが多いですけどね(^^;)

各観光地は大勢の人で賑わったみたいですね。
ようやくコロナ明けという感じです。
そしてコロナもついに、2類から5類へとなりました。
インフルエンザと同等の扱いになりました。

マスクの着用は以前から、個人判断になっています。
私は着けたり着けなかったり。
特定の人と、一定時間一緒にいる時は、着けている場合が多いです。
でも、単純に外に出かける時は、着けないことが多くなった。

2週間ほど前に、ちょいと体調崩した時は、流石にマスクしていましたけどね。
最近は出かける時は、ノーマスクが多いです。
そして同様にノーマスクの人もチラホラ見かけるようになりました。

これから夏場にかけて、徐々にノーマスク増えていくんでしょうね。
流石に3年間もマスク生活していたんで、ノーマスクはなんか不安なのは確かなんですよね。
出かける時はマスクに手が伸びるのが、もう習慣になっていましたからね。

マスクを外さなくちゃいけないわけではなくて、不安な人は引き続き着用して良いと思います。
ただ「恥ずかしいから」とか「みんなが着けてるから」という理由だと、いつまでも外せないですよね。
新緑の風薫る季節に、ノーマスクで思いっきり深呼吸しましょう。
あっいや、別に無理に外す必要はないですけどね(^^;)

新緑の風薫る季節でもあるけど、いや〜な黄砂やPM2.5も飛来して来ますからね。
その時はしっかりマスクでガード。
臨機応変に対応していきましょう。

私たち大人は個人判断でできるけど、子供たちはどうなんだろう。
娘たちは相変わらず、マスク着用で登校しています。
やはり学校から何かアナウンスがないと、子供たちも外せないしょうね。
無理に外すことは無いけど、外したい子は、周囲の目を気にすることなく外せる環境であって欲しいです。

コロナは無くなってはいないけど、ようやくアフターコロナに移行します。
コロナでできなかったこと、チャレンジしていきたいですね。

関連記事