学童保育の進化
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本日は、ほぼほぼ1日、学童保育の日でした。
午前中は、新年度の指導員顔合わせ。
コロナで全く顔合わせができていないくて、4年ぶりの顔合わせでした。
昔から知っている指導員の先生もいますが、近年の先生は、お互い知らない先生もいる。
昔は指導員の先生と言えば、年配の女性が中心でした。
学童保育と性質上、言い方は悪いが、ちょっと手の空いた女性。子育てが終わって何か仕事を探している。
そんな方が就くことが多かった。
しかし、近年は若い方や、男性の指導員も増えています。
本日も6名の男性指導員が出席していました。
学童保育のあり方も、昔からすると変わって来ています。
私たちが息子を預けていた頃は、保護者運営で、各学童クラブもバラバラでした。
私が理事として参加させていただく少し前に、法人化となり、運営体制が少しずつ変わって来ました。
近年は、本当に組織らしい体制になって来ています。
昔の保護者運営時代の、良き面を残しつつ、組織として強化されている感じがします。
そして何よりも、指導員の先生方の意識が高まっています。
プロとしての意識が高まりながら、横の連携も強まっている。
以前は各学童クラブでバラバラだったが、クラブを超えて連携が出来て来ています。
本当に良い組織に成長していると感じました。
そして午後からは、市との顔合わせでした。
午前中は常勤の指導員全員が参加でしたが、午後からは主任指導員が参加しました。
もちろん私たち理事も参加。
昨年度までは、学童の管轄は子ども支援課でした。
しかし、今年度からは教育委員会のまなび推進課に変わりました。
これは学校と連携する意味でも、とても大きな変化です。
教育委員会とは、市PTAでお世話になっていて、今回新たに就任した課長とも面識があります。
市PTAとしての関わりは、もうすぐ終わりますが、今後は学童での関わりでお世話になります。
顔合わせの後に、各学童から要望を上げていただきました。
そして私からも質問をさせていただきました。
現在、学校からの連絡は、すぐーるというアプリを使って行っています。
学童は別で、各自メールや電話での連絡になっています。
しかし、対象児童は同じ学校の児童。
すぐーるは登録チャンネルを複数作ることが出来ます。
ぜひ学童のチャンネルを作っていただき、使わせて欲しいとお願いしました。
前向きな回答をいただきましたが、すぐーるの管理は、各学校長に任されています。
教育委員会からも連絡していただきますが、学童からも、各学校長へお願いが必要になると思います。
これが昨年度なら、こんな話は出来なかったと思います。
出来たとしても「教育委員会に聞いてみます」で終わっていたでしょう。
私たちも、管轄外の教育委員会に足を運ぶことになっていました。
やはり管轄が教育委員会になったのは、とても大きな変化です。
どんどん良くなっている学童保育ですが、まだまだ課題もあります。
私も微力ながら、自分のできることを、頑張りたいと思います。