嘘にも色々ある
今日から4月。
今日は4月1日なので、エイプリルフールだが、あまりそんな感じはしなかった。
昔は盛大にみんな嘘をついていた気がするんですが(^^;)
まぁ、最近は嘘があちこちにありますからね。
年中エイプリルフールみたいなもんです。
ネットではデマが毎日繰り広げられているし、国会でも嘘が飛び交っていますからね。
RM党のK議員などは、高市大臣に「放送局に圧力をかけた」って辞任を迫り続けていたが、今度は自分自身が「マスコミに発言を切り取られた」と言って法的措置を取るそうです。
それって思いっきりマスコミに対する圧力じゃないんですか?
他人のことは些細なことでも大問題にして、自分のことはなんでもありなんですね。
結局、嘘でもなんでも良いから、高市大臣を引き摺り下ろしたかっただけなんでしょうね。
こんなことに国会の運営費が使われていると思うと、本当にうんざりします。
統一地方選挙が始まっているけど、候補者はみんな耳障りの良い言葉ばかり述べます。
その人がどんな人なのか、よく調べてから投票しましょう。
同じ嘘でも相手を思った上での嘘もあります。
傷つけないためにつく嘘もある。
子供に「嘘はいけない」と教えて来たけど、大人になると嘘をつかなくちゃいけない時もあるんですよね。
自分の心に嘘をつくことだってある。
本当は好きじゃないことでも、相手に合わせて付き合ったり。
嫌なことを頼まれても断れなくて引き受けてしまったり。
子供の頃ってよく嘘をつきましたよね。
その嘘って、自分を守ための嘘。
時には誰かに濡れ衣を着せて、自分を守ろうとしたこともあった。
息子も小学生から中学生にかけては、本当に嘘をつきまくっていた。
それはできていない自分を守ために「自分は悪くない」と嘘をつく。
そしてついた嘘を正当化するために、また新たな嘘をつく。
どんどん嘘が重なっていって、最後はつじつまが合わなくなる。
自分を守ための嘘は、必ず誰かを傷つける。
逆に誰かを守ろうとする嘘は、自分を傷つける。
同じ嘘でも全然違ってくると思います。
できれば嘘はつきたくない。
でも、時には嘘をつかなくちゃいけない場面もある。
同じ嘘なら、誰かを守ための嘘の方が良いですね。