toggle
2023-03-27

長女のマイフルート

それは先週の祝日「春分の日」のことでした。
私は休み返上で仕事に追われていた。
私以外の家族は、買い物で橿原のイオンモールアルルへ出かけていた。

必死で仕事をしていると、息子から家族のグループLINEに通知が届いた。
開くと何故か動画が貼り付けてある。
その動画はフルートを吹いている長女。

それが何かはすぐにわかった。
アルルの中にある楽器屋さんで、試しに吹いている動画だった。
以前もフルートを見ていたら、店員さんに「試しに吹いてみますか?」と誘われたが、頑なに拒んだ長女。
「だって吹いたら欲しくなるもん」がその答えだった。

しかし、今回は吹いたようだ。
そしてやはり欲しくなったようだ。
長女曰く、学校のフルートが自分には合わないとのこと。

フルートのメーカーは、YAMAHAとPerlが有名で、長女はPerlの方が吹きやすいという。
今回試しに吹かせてもらったフルートも、Perlでとても吹きやすかったようだ。
さらにそのフルートがもう生産中止になるらしく、今後は出回らない。

以前より若干値下がりしていて、長女の心が揺れ動いていたらしい。
そこへ息子が「半分なら出してやる」と吹っ掛けた。
いや待て、残り半分はどうするんじゃ(笑)
その夜はビール飲みながら家族会議(^^;)

長女が高校を卒業してもフルートを続けるのなら・・・・との条件で、残り半分を私が出すことに。
お店では「少し考えます」と伝えて、ひとまずキープしてもらったらしい。
1週間くらいはキープしてもらえるようで、昨日次女の剣道の試合の後に楽器屋さんに向かった。

ガラスケースの中には、長女が試し吹きしたフルートが。
そこには「商談中」の札が貼ってある。
店員さんに伝えて、ガラスケースから出してもらった。
お金を用意して、待っている間、店員さんがちゃんと手袋をして、フルートをケースの中に入れてくれました。

息子と私で折半して、念願のマイフルートを手に入れた長女。
早速今日は部活で吹いたようです。
「めちゃ吹きやすかった」と喜んでいました。
そりゃ〜そうだろう。結構な値段しましたからね。

自分のギターですら出せないような値段。
私が一目惚れして買ったYairiのギターの、およそ2倍の価格です。
大事に吹いて欲しいです。

来月の22日は、定期演奏会を控えています。
その時は、自分のフルートで演奏する長女をみれます。

しかし、息子の今回の休みは、次女の卒業祝いの自転車に加え、今回の長女のフルートと、お金使ってばかりです。
自分のためにもお金は使っていると思うけど、妹たちのために大金を出してくれた息子に感謝です。
次女は自転車を、長女はフルートを大事に使って欲しいと思います。

私も新しいエレキギター欲しいなぁ〜(笑)

関連記事