toggle
2023-02-05

MacProの復活に四苦八苦

予定では、土曜日の午前中に、小一時間で終えるハズだったのだが(^^;)

Mac Studioを導入して1ヶ月以上が経った。
快適な作業環境になり、仕事のスピードアップにも繋がっている。
MacProもまだまだ使えると思っていたが、やはりMac Studioにして正解だった。

お古になったMacProをどうするか?
最初は下取りで出す予定だった。
しかし、下取り金額もそんなに高くないし、まだまだ使えるから、次女のiMacをMacProに変えることにした。
次女はiMacで絵を描くのが好きなようで、クリスマスプレゼントもサンタさんから板タブをもらっている。

iMacは2011年に購入したもの。
もう12年経っている。
ほぼほぼ次女と同じ年齢なのです。

そこでお古のMacProを次女に使わせることにした。
次女用に初期化して真っさらな状態にするために、MacProを初期化。
OSを再インストールしてすぐに終わる予定だった。

ところが思わぬトラブルが発生。
OSをインストールしようとしたら「S.M.A.R.Tエラーが発生したため実行できません」との表示。
調べたらSMARTエラーというのは、かなり致命的なエラーらしく、ほぼほぼ復旧は無理。
HDDが死んでしまった状態のようです。

そもそもMacProはHDDじゃなくてSSDなのだが、それでも死んでしまったことに変わらない。
つまりはもう起動できなくなってしまった。
今まで使えていたのが不思議だったのかも知れない。
まさかこんな爆弾を抱えていたとは。

しかし困った。OSをインストールできないんじゃ、MacProも単なる筒(笑)
そこで外付けSSDから立ち上げれるようにしようと模索。
最初はUSBメモリでいけないか模索したが、どうにも難しい。
そこで急遽外付けHDDを買いに行った。

最初は500GBくらいの安いHDDを購入する予定でした。
ところが電気量販店を回っても、500BG程度のHDDが売っていない。
1TBや2TBからしか無い。値段も1万円を超える。
仕方なく500GBのSSDを購入。
まだ7,000円台だったので、1万位内で買えた。

なんとかOSはインストールできた。
しかし、MacPro購入時のOSなので、だいぶ古いOSです。
当然バージョンアップしなくちゃいけない。
しかしここからが長かった(^^;)

OSはYosemite(10.10)です。
最新のOSはVentura (13.0)です。
MacProを初期化する前は、Big Sur(11.0)だったので、そこまではアップしたい。

Yosemite 10.10→El Capitan 10.11→Sierra 10.12→High Sierra 10.13→Mojave 10.14→Catalina 10.15→Big Sur 11→Monterey 12→Ventura 13と続く。
最初は一つひとつアップが必要かと思ったが、一気にアップが可能。
でもYosemiteからアップするのに、なかなか思うようにいかない。

古いOSはAppleのサポートページから、OSをダウンロードできる。
ところがそのサポートページに飛ぶと、「このページは表示できません」となる。
ちなみにMac Studioではちゃんと表示できる。
OSが古くて、ブラウザも古いので、表示ができないようです。
色々探していて、ようやく表示もできて、OSもダウンロードできるサイトを発見。

もうひとつ困ったことがApple IDの問題。
次女用にApple IDを作ろうとするのだが、「サーバエラーが起きました」と表示されて、IDが作れない。
OSバージョンアップするにもIDが無いと不便なので、ひとまず私のIDでバージョンアップしていった。
最近のOSはAPP Storeからのダウンロード。
Big Surまでアップできたところで、私のIDからサインアウトして、再度ID作成してみた。
今回はすんなり作れました。
やはりOSが古くて作れなかったようです。

小一時間で終わる予定のものが、結局土日をフルに使っての作業になってしまった。
夕方にようやくiMacとMacProを入れ替えた。
しかしまだ作業は残っている。
次女が使っていたお絵描きソフトと、次女が描いたデータをコピーしなくてはならない。

これは明日以降ですね(-_-;)
iMacは私の仕事部屋にやって来たが、流石に仕事では使えません。
でも昔のデータが残っているので、iMacのデータ探って、取り出せるデータは取り出そう。
それが終わったらどうするか?
廃棄処分するか、もし使いたい人がいたら譲ってもいいかな。
まだ使おうと思えば、使えますからね。

それにしても土日は何もできませんでした。
なんとか復旧できたので、良かったけど、こんなに時間を要するとは(^^;)
でも、これがMacProで仕事している時じゃなくて良かったです。
本当に爆弾抱えながら仕事していたってことですからね。

逆に言えば、爆弾抱えながらも必死に耐えてくれていたんですよね。
きっとお役目が終わったことをMacProもわかったのかも。
でも、まだ活躍できるから、これからもよろしくね。

これからは、次女のお絵描きに付き合ってもらいます。
マジでMacPro今まで本当にありがとう。
そしてこれからもヨロシクね。

関連記事