変わりゆく世界、相変わらずの日本。
今朝は奈良でも雪が降りました。
積もりはしなかったけど。
風も強くて寒いです((((>.<))))
でも明日はもっと寒くなりそう。
令和7(2025)年は、穏やかなお正月で始まりました。
でも、いざ外に目を向けると、穏やかでないですよね。
世界情勢は目まぐるしく変わっていくのに、日本の政治はず〜っと変わらない。
トランプ大統領が返り咲くことで、いろんなことが変わっていく気配がある。
しかし日本だけが、それに気づかずに、のほほんとしている。
政治家ももちろんだが、日本国民ものほほんとしている気がします。
そういう私も、のほほんとつぶやいているだけなんですが。
きっと「このままじゃダメだな」とわかっている人は大勢いると思う。
テレビや新聞が、真実を伝えずに、自分たちに都合の良いように着色していることもわかっている。
でも、それをどうやって変えていくのか?
一番は政治なんですが、その政治が今の状態ですからね。
自民党に代わる政党が無い。
今、国民民主党が注目されているが、躍進したと言っても、まだまだ小政党。
次の参議院選挙でも躍進する可能性はあるが。
野党第一党の立憲民主党は、民主党時代の失敗から学んでいない。
相変わらず批判のためだけの政党。
本当に日本の政治は落ちるところまで落ちましたね。
まもなくトランプ大統領が再び誕生します。
それを見据えて、世界はすでに大きく動いている。
アメリカファーストのトランプ大統領は、日本にもいろんな課題を持ちかけるだろう。
石破政権がそれに立ち向かえるのか?
残念ながら全く期待できない。
それどころか、アメリカにそっぽ向いて、中国にしっぽ振っている状態です。
石破政権も長くは続かないでしょう。
大連立なんて馬鹿なことを言っていますが、そうなったらますます自民党は票を減らします。
自分の総理の座を、なんとか守りたいだけなのが、見え見えですね。
2025年は、日本の政界も、世界も大きく動く年だと思います。
急速に変わっていく世界、私たちは激動の時代に生きているのかも。