車のミラーもデジタルへ
奄美に帰省した時に、いつものようにレンタカーを手配した。
なるべく安く済ませるために、車種を指定せずに、お店にお任せで予約を入れていました。
用意されていた車は、日産のノートでした。
ハイブリッド車なので、スタートはめっちゃ静か。
これは先日我が家にやって来たプリウスも同じ。
スタートボタンを押しても、エンジン音がならないので、最初は「あれ?エンジンかかってない?」と勘違いした。
なんせ我が家の車は、12年前に中古で買ったISISと、3年前に買ったジムニー。
どちらもバリバリのガソリン車(笑)
エンジン音がするのが普通の感覚なので、ハイブリッド車に乗ると、最初は戸惑う。
ノートもプリウスと同様に、静かなスタートだった。
私はプリウスで多少慣れていたので、普通に運転したが、同乗した姉は「こんな車よう運転せんわ」と言っていました。
ノートを運転して、一つ気づいたのがバックミラーでした。
やけに後ろが綺麗に見えると思ったら、デジタルルームミラーでした。
最近の車はバックミラーが、デジタルルームミラーになっている車が増えているみたいです。
デジタルルームミラーとは、鏡ではなくカメラで後部を写した映像が表示される。
だから正確にはミラーでは無い。
バックカメラモニターと言った方が正確なのかも。
通常のルームミラーと違って、カメラで写した映像なので、とにかく綺麗に見れます。
そして視界を邪魔するものがない。
通常のルームミラーなら、後部座席に人が乗ったり、荷物を多く乗せたりしたら、視界が邪魔されてしまい、後ろは見えづらくなる。
しかしデジタルルームミラーの場合、カメラが写しているので、遮るものがない。
また、結露などでリアウインドウが凍っていても、デジタルルームミラーで綺麗に見える。
そして夜もカメラの映像が、明るく表示されるので、後ろの状況がよくわかります。
そしてエンジンを切ったら、カメラ画像は消えて、普通のミラーになります。
だから万一故障した場合でも、普通のミラーとして使える。
そのことを息子に話したら、昨日早速プリウスのミラーをデジタルルームミラーに変えていた。
しかもドラレコ付きのデジタルルームミラーになっていました。
プリウスが来てから、自分仕様にちょこちょこ改造しています(笑)
名義は一様私名義なんだが(^^;)
車もどんどん変わって行きますね。
その内、自動運転車が本当に出てくるのでしょうね。
そうなったら運転する楽しみも減りそうだけど。
その頃には、私も免許返納してるか(笑)
いや、自動運転なら免許もいらないかも。
どうなっていくんかな?