剣道二段合格祝いの塩ラーメン
朝から防具を持った次女を連れて出発。
しかしいつもの剣道の稽古ではありません。
そして試合でも無い。
今日は剣道の段審査の日でした。
次女は昨年、初段を取っているので、今年は二段にチャレンジできます。
中学生のうちは、二段まで段を取ることが出来る。
来年でも取れるが、早めに取れる物は取っておいた方が良い。
他にも中学生が4人と、社会人2人が段審査。
初段が1人、二段が4人、五段が2人。
今日の日のために、夜の稽古の30分前に行き、形の稽古を続けて来ました。
まずは初段から始まる。
最初は実技。お互いに防具を着けて、時間内で打ち合います。
面、胴、小手いずれの技でも良い。
その打ち込む姿勢と声を審査しているのだと思う。
30分ほどで初段の実技が終わった。
次は二段の実技。次女たちの番です。
この実技で落ちると、次の形の審査に進めません。
次女の番が来ました。
いつも試合で「もっと声出せ」と言っていたのが、少し効いたのか、今日はやや声が出ていました。
これならきっと大丈夫だろうと思う内容で実技を終えました。
次の三段の実技の前に、初段の審査結果が出ました。
ホワイトボードに受審者の番号が記されています。
ここに番号が無いと不合格。
初段を受けた中1の男の子も、無事に合格。
次の形の審査に進めます。
三段の実技が終わると、二段の実技の結果がホワイトボードに記されました。
次女も含め、二段実技を受けた5人全員が合格でした。
次は形の審査です。
形は一の形、二の形と、決まった形があり、互いに形を出し合う。
お互いの意気も合わせなくてはいけない。
よほどのミスをしない限りは大丈夫だと思って見ていました。
みんな落ち着いて形が出来ていました。
そして審査結果。
まずは初段の結果。なんと受審者全員合格でした。
続く二段も受審者全員合格。
さらに三段も全員合格でした。
「なんや誰でも合格するんかい」って思わないでくださいね(笑)
形に進む前の実技では何名か不合格になっています。
形もミスが多かったり、間違った形だと不合格になります。
でも、今日はみんな形は綺麗に出来ていたと思う。
無事に二段合格になり、ほっとして帰って来ました。
お昼から北海道にいる嫁さんにFaceTimeで合格のお知らせ。
次女にとっては、みんな北海道に行っていて、自分だけ残された気分で少し寂しい。
二人でご飯の度に「みんな何食べてるのかな?」と羨んでいました。
そこで晩御飯は、合格のお祝いも兼ねて、外食することにしました。
「何食べたい?」と聞くと「ラーメン」と答える。
ラーメンか。なかなか美味しいラーメン無いんですよね。
どこに行くか調べて、駅裏にあるラーメン屋さんに行くことにしました。
塩ラーメンの専門店。その名も「塩たいおう」(笑)
おいおい塩対応のお店かよ。と思いながらも、面白そうなので行ってみた。
結果は・・・美味しかったです。
久しぶりに満足できるラーメンでした。
次女も気に入ったようで、満足した様子でした。
名前のように「塩対応」なのかと思ったら、全然逆でめっちゃ優しい対応のお店でした(笑)
今度は家族で来ても良いな。
明日は息子以外は北海道から帰って来ます。
また関空に迎えに行かなきゃ。