150周年記念誌
本日、一つ仕事終わった。
今年の6月ごろから進めていた仕事。
ある小学校の150周年の記念誌です。
仕事としては8月以降に作業が集中しましたが、それまでに何度と打ち合わせをしていました。
市内で一番大きい小学校で、今年で150周年を迎える。
今は子どもの数が減っているので、児童数は減少しているが、一時期は1,000人を超えるマンモス校でした。
なぜ、記念誌の依頼が私のところに来たのか?
それは、今年異動した校長先生が、以前いたのが子供達が通っていた小学校。
次女が6年生の時に、ちょうど150周年を迎え、私も実行委員会として、記念誌の作成や記念ムービーなどを手がけた。
その時の校長先生が、お隣のマンモス校に異動になって、また150周年と当たったってわけ。
2年前に記念誌を私が作っているので、今回もお願いされたという流れです。
それにしても150年って凄いですよね。
明治時代からある小学校なんですから。
市内の小学校はどこも古くて、2年前に娘たちの小学校が150周年を迎えましたが、時を同じくして、北にある小学校も150周年でした。
そして翌年は南にある小学校が150周年を迎えた。
今年はこのマンモス校。
来年は、また市の中心にある小学校が150周年を迎える。
実はそこからも、記念ムービーの制作依頼の話が来ています。
ここの小学校の教頭先生が、またもや2年前に一緒に150周年事業をやっていた。
なんだか周年請負人みたいになっています(笑)
2年前の時は、まだコロナが終息していなかったので、最低限の行事しかしませんでした。
それでも準備などは大変でした。
今回のマンモス校の記念事業は、かなり盛大にやるみたいです。
校長先生もずっと忙しそうに動き回っています。
私は直接は関係ないけど、記念誌と封筒の仕事で関わらせていただきました。
さて、大きな仕事が一つ終わった。
仕事じゃないけど、やらなきゃいけないことが山積みなので、明日から山を崩していくか(笑)