toggle
2024-11-08

これはすごいアプリ

好きな歌を自由に歌えるのがカラオケ。
先日も、倫理法人会の懇親会で、カラオケを楽しみました。
でも、カラオケ以外の楽しみ方として、ギターでの弾き語りがある。
私はギター弾いて歌う方が、実は歌いやすい。
自分のリズムで、自分のタイミングで歌えますからね。

カラオケって歌の中から、ヴォーカルを省いたもの。
歌の練習をするのには、カラオケが一番ですよね。
曲によってはヴォーカルを省いた「カラオケヴァージョン」なんかもリリースされている場合もある。
歌の練習はカラオケが良いが、ギターの練習となると、これが難しい。

好きなバンドの曲を、エレキで練習したりするのですが、どうしても曲に合わせると、元々入っている曲のギターと、自分のギターの音が被る。
曲の中からギターの音だけを省いた「カラオケギター版」みたいなのがあれば良いのに。と以前から思っていた。
もちろんそんな音源なんてない。

でも、それを出来るアプリを見つけた。
アプリで曲を読み込むと、ヴォーカル、ドラム、ベース、ギター、ピアノなどに、音源を振り分けてくれる。
そしてギターの音を絞っていくと、ギターだけを省いた曲が出来上がるのです。

いや、マジですごい。
早速試しに曲を読み込んで、ギターの音だけを消してみた。
見事にギター抜きの音源になっています。

Moisesというアプリで、たまたまYouTubeで紹介している動画を見て、早速ダウンロードしてみた。
YouTubeではiOSを使っていたので、スマホ対応のみかと思い、スマホで試していたが、MacOSにも対応していました。
好きな曲を読み込んでみると、それぞれのパートごとにトラックが分かれています。
ギターのトラックの音を絞ると、ギター抜きの曲になりました。

それをトラック別に書き出します。
トラックごとに別の音源ファイルになるので、今度はそれをGaregeBandに読み込む。
GaregeBandには、エレキから音を入れることができるので、ギター抜きの音源を鳴らしながら、自分のエレキの音を当てることができるのです。

バンドのエレキ部分を、私のエレキで演奏することが可能になった。
これはすごい。めっちゃ練習に使える。
自分がそのバンドのギタリストになったような気分になれる。
演奏は下手だけど(笑)

すごいのはトラック分けだけじゃなく、ちゃんとコードも表示してくれる。
昔のように、耳コピーして、コードを拾わなくても良いのです。
さらに歌詞までも表示してくれる。

技術の進化ってすごいな。
こんなことまでアプリで出来ちゃうんですね。

最近つくづく思う。
今の環境が、高校生の頃にあったらなぁ〜と。
夢中でエレキを弾きまくっていたあの頃。

ただただ、好きな曲のテープに合わせて、必死にエレキを弾きまくっていた。
当時はそれで満足していたけど、今のような環境があれば、もっともっと音楽にのめり込んでいたと思う。
あの頃は、エレキの練習は、ギターのタブ譜付き楽譜を買って、それを見ながらひたすら練習するしかなかった。
今のように練習方や弾き方の解説をしたYouTubeがあったら、もっともっとギター上達していたと思う。

まぁ無いものねだりしても仕方ない。
今、この環境があるだけでもありがたい。
ちょっとでも上達するように、このアプリを使って練習しよう。

関連記事