図書館で職場体験
次女にとっては、初めての体験。
「働く」ということの体験を、この二日間行ったようです。
昨日と今日の二日間、学校の「職場体験」がありました。
この「職場体験」は、学校で仕事を体験するのではなく、実際にその職場に行って、仕事のお手伝いをする。
そのため、協力してくれる企業などを、あらかじめ手配している。
そして生徒に行きたい職場を選ばせるのです。
市内の企業や商店には、商工会から協力の依頼が来る。
私のところにも、協力依頼のFAXが毎年届きます。
しかし残念ながら私のところでは対応できいない。
職場に2〜3人を受け入れて、仕事の手伝いをしてもらうようです。
私の仕事場に来るってことは、私の家に来て、私の仕事部屋に来るってこと。
そもそも2〜3人来ても困るし、仕事を手伝ってもらうことも出来ません。
次女は私に「お父さんのところで受け入れないの?」と何度も聞いていた。
願わくば私の元で職場体験しようと企んでいたようだ。
もしそうなれば、出勤は隣の部屋に移動だけですからね(笑)
私の仕事は簡単には体験できません。
まずはMacを使ってillustratorやPhotoshop使えないとダメですからね。
仕事のお手伝いというよりも、仕事を教えるだけで終わってしまいます。
次女が選んだ職場は「図書館」でした。
他にもマクドナルドなどもあり、嫁さんの仕事場にも体験に来ているようです。
流石に母親のところは嫌だったのか、図書館で希望して、希望通りとなりました。
二日間図書館の仕事を体験してきたようです。
全ての仕事を体験できるわけでは無いと思います。
中学生にできることは限られているので、ちょっとしたお手伝いでしょうね。
それでも「働く」ということを、少しでも体験できたのはよかったでしょう。
高校生になれば、アルバイトを始める子もいるでしょうから、この時期に働く体験をするのは良いですね。
次女にとっても、良い他経験になったと思います。