プチセッション
我が家には今、2台のピアノがある。
元々あるピアノは、長女が生まれて間もない頃に買ったヤマハの電子ピアノ。
一時期は、全く弾くこともなく、放置されていた時期もあった。
しかし最近は嫁さんが、弾くようになり、長女も時々弾いている。
もう一台は、嫁さんが知り合いから譲り受けた電子ピアノ。
元々の電子ピアノが調子悪くて、その話を職場でしたら「家に使っていないのがあるので譲ります」と譲ってもらったもの。
元々の電子ピアノは、音程が狂っていて、譲ってもらったピアノと半音ほど、音がずれている。
とは言え、元のピアノも弾けるので、今は2台のピアノがある状態。
今日、譲り受けたピアノに「サイモン&ガーファンクル」の楽譜集が置かれてた。
長女が興味本位で見ていたようだ。
そこで私のギターを持ってきて、嫁さんにピアノを弾いてもらって、軽くセッションしてみた。
嫁さんはピアノ習っていたので、楽譜を見ながら、ある程度は弾ける。
コンドルは飛んでゆく、サウンド・オブ・サイレンス、スカボロ・フェアなどをやってみた。
ピアノとギターだけでも、やはり音が合わさると心地よい。
音楽ってやっぱり良いですね。
ここにベースやドラムが加わると、さらに心地良くなるんでしょうね。
いつもはそれぞれに、私は仕事部屋でギターを弾き、嫁さんはリビングでピアノを弾く。
長女も時々、ピアノを弾くが、元々はフルートなので、部活をやっていた時は、家でもフルートを練習したりしていた。
せっかく楽器を演奏できる人間が3人いるんだから、時々は軽くセッションするのも良いかもと思いました。
ピアノとギターに合わせて、フルートでメロディーラインを吹いてもらうのもアリかも。
今日は小一時間ほどでしたが、軽くセッション出来て楽しい時間を過ごせました。
やっぱり下手でも音楽は楽しい。
ますますバンドやりたくなって来た(^^;)